見出し画像

Yusaku MaezawaさんはFacebookに何人居るのか?

ここ2週間くらい前から「Yusaku Maezawa」を名乗るアカウントからfacebookのフレンド申請が相次いでいるらしいです。私のフレンドにもいろいろなバリエーションで何度も申請が来てうんざりという方もいました。ところが私には、幸か不幸か申請が来ません。リスク管理が徹底しているのか?、はたまたメジャーではないのかもしれません(ぴえん)

ご本人曰くfacebookはやっていないとのことです

がfacebookを検索したらなんと40人以上出てきました。お隣の将軍様もびつくりな影武者軍団ですw

スクリーンショット 2020-09-08 7.22.35

私としては利用者として日頃お世話になっているfacebook様に通報してみました。ご本人も通報してくれと言ってましたので、まぁ誰が見ても偽物ですし、あきらかに不自然ですよね(´ε` )

ところが運営からの返事は意外なものでした。

スクリーンショット 2020-09-08 8.28.19

えっ?、どう見てもBotアカウントなのに・・ご本人はfacebookやっていないとのこですから通報することも出来ません。第三者からの通報では、肖像権ある写真など使っている場合は個別に通報せよということでしょうか?、これではやりたい放題ですね。例えば、このBotたちが一斉に「貴方に100万円配ることにしました、振込先教えて下さい」とメッセ送り出して一部の人が引っかかって口座番号教えて金融被害に発展したら・・プラットフォーマーとしてこれでいいのでしょうか?

画像3

ちなみに2年前、私はソフトバンクの孫さんからは申請来たことがあります。ついにビジョンファンドからお声がかかった!と小躍りしたのは内緒です。(//∇//)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?