見出し画像

産業は勇者が創る!

ゲームや物語に登場する勇者は最初から勇者であったわけではない。人よりちょっと好奇心が強く、ダメと言われればそれに挑戦したくなり、社会や権力者に靡くわけでもなく自分の世界観を持ち、仲間や家族を誰より大切にする。そんなどこにでも居る少年少女(紳士淑女)が、ふとしたきっかけで聖剣を見つけ引き抜くことで物語は動き出す・・・突如力を手に入れた時、その力をどう使うか?自分ではなく困った事を解決するために使うか、己が欲望の満たすために使うのか・・・実はビジネスにおいても同じ、貴方はしがないサラリーマンかもしれない、次の一手が見つからないスタートアップの経営者かもしれない。でも、聖剣は人には見えないだけでそこここに埋まっています。

もし聖剣を見つけた時、すなわち優れたビジネスアイデアを見つけたとき、資金や賛同する仲間が集ってきた時、どうその力を使いますか?

自分の資産を増やしたいですか?、会社で出世したいですか?・・そうじゃないでしょう、自分ではなく誰かのために剣を取る、その力を社会に対して使うのです。その時、本当に自由になれます。会社人ではなく社会人となる、それが現代の勇者です。

さて、来る9月17日に私もお世話になっているSUNDRED社による新産業共創イベントに登壇します!「ユビキタスヘルスケア」―遍く人々に必要な時に必要なタイミングで医療を届ける。新しい時代のための新しい医療を産業として新しいやり方で共創していくためのイベントです。聖剣は目の前にあります、それを見えるようにするヒントがあるかもしれません。我々と一緒によりより世界を共創しましょう、ご参加お待ちしています!

Industry-Up Day : Autumn 2020
日時:2020年9月17日(木)15:00〜18:30
主催:SUNDRED/新産業共創スタジオ
詳細・申込先:https://industry-up-day-autumn2020.peatix.com/

2019年に始動したSUNDRED/新産業共創スタジオの年に2回の大型カンファレンス。SUNDREDが掲げる「新産業共創」の最前線を実感・理解できます。今回のIndustry-Up Dayでは、前回の2月イベントで発表した3つの新産業テーマの更なる発展の報告に加え、新たに3つの新産業テーマを披露します。
なぜ、SUNDREDの新産業共創は前に進むのか。
なぜ、SUNDREDは次々と新たな新産業テーマを生み出すことができるのか。
個別の新産業の中身はもちろん、SUNDRED独自のメソッド「新産業共創プロセス」(※1)や新産業共創への関わり方もご紹介しますので、ぜひご参加ください。
《こんな方にオススメ》
• 企業で新規事業/オープンイノベーションに取り組んでいる方
• “産業レベル”にしていきたい新事業のアイディアをお持ちの方
• SUNDREDの新産業共創プロセス(※1)に興味があり、関わってみたいと思う方
• 産・官・学・医・自治体・その他のセクターで、Society 5.0の実現に取り組んでいる/取り組みたいと思っている方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?