マガジンのカバー画像

[法人向け]ソフトウェアと経営について

DX推進やスタートアップを頑張る法人の皆様に向けた「ソフトウェアと経営について」マガジンの法人向けプランです。 法人内で自由にコンテンツを共有したいという場合はこちらをご利用くだ…
経営者やDX戦略の推進担当、スタートアップ、事業でソフトウェアを活用しようという方々向けに、重要な…
¥10,000 / 月
運営しているクリエイター

#組織

「ソフトウェアと経営」マガジン始めました

幾つかのスタートアップからGunosyのCTOや新規事業担当を経て、現在はDMMのテックカンパニーへ…

213

短雑記:目標の高さ、不可能と可能の間をチームで追いかける具体的な思考プロセス

執筆:ChatGPT + 手修正 目標設定は、組織の成長と進化において不可欠な要素であると言えます…

Matsumoto Yuki
5か月前
10

5-15 マネジメントを科学する

ソフトウェアと経営マガジン第72回です。現代には様々なマネジメント支援ツールが増えており、…

Matsumoto Yuki
9か月前
4

5-13 人事評価とはフィードバック ①人事評価の目的

ソフトウェアと経営マガジン第67回です。今回から数回、人事評価制度の設計について考えていき…

45

5-12 透明性、情報のマネジメント 前編:マネージャの透明性に対する責務 #ソフトウェ…

ソフトウェアと経営マガジン第65回です。今回はマネージャの透明性における役割について書いて…

21

5-11 ピープルマネジメントの根幹たる1on1 ②1on1では何をすべきか #ソフトウェアと経…

ソフトウェアと経営マガジン第62回です。今回も、1on1について書かせていただきました。1on1の…

28

5-10 オンボーディングの重要性 #ソフトウェアと経営

ソフトウェアと経営マガジン第60回です。今回はオンボーディングに関する話となります。新たに加わった仲間がパフォーマンスを発揮していくためには、その最初の一歩の支援が欠かせません。オンボーディングを3つのカテゴリに分け解説していきます。 前回記事 記事に対する疑問や感想、意見などTweetや記事へのコメントをいただければ、今後のコンテンツの改善に役立てさせていただきます、よろしくおねがいします。 オンボーディングの重要性前回まで、採用にかかる取り組みを解説してきた。マネジ

5-9 双方向で面接と向き合う(後編) #ソフトウェアと経営

ソフトウェアと経営マガジン第59回です。面接編最後となります。今回はより多くのメンバーが面…

5

5-9 双方向で面接と向き合う(中編) #ソフトウェアと経営

ソフトウェアと経営マガジン第58回です。前編では面接における考え方について書いてきましたが…

5

5-9 双方向で面接と向き合う(前編) #ソフトウェアと経営

ソフトウェアと経営マガジン第57回です。前回までで採用候補者といかに巡り合うか書いてきまし…

28

5-8 採用戦術としてのThe Model

ソフトウェアと経営マガジン第56回です。前回に続き採用について触れていきます。前回のストー…

22

5-7 採用はストーリーで取り組む

ソフトウェアと経営マガジン第55回です。ピープルマネジメントの活動のうち、特に大きな課題と…

16