見出し画像

アラフィフで学ぶ人生色々(8) 心がザワザワする日もまだあって

年初めの衝撃的な悲しい出来事から早4ヶ月。
あの時は自分がどうなるかと思ったけど、不思議なもので、友達の支えと、時間と、自分の気持ちを整える努力で少し落ち着いてきた。
とはいえ、まだ別人のよう。何もしたくないし、食べる事すら日によってはまだ取り戻せない。
今日は曇り空で少し寒いからか、心がザワザワする。

体の傷もだけど、経験積むと転ぶことなんて若い時より減るから
心の傷も一度深く負うと癒えるのが遅くなるね。
そしてなかなかに堪える。 それはきっと、年齢の理由が大きい気がする。
将来がもうなくなるような気がして不安に思うからなんだろう。
でもそう、全ては心が作り出しているだけなんだけれども。

灰は薪には戻らない
終わった事は、もうただそれだけのこと。おしまい。ただそれだけ。
そして灰は軽く風に運ばれて、元の役割は無く、どこかへ消え去るのみ。

頭でわかっていても出来ない悔しさ。
でにまだ動くことすらできない情けなさ。
楽しかった思い出が出てきては消えて、バカバカしいと分かっていながらも寂しく思う愚かな悲しさ。

いつかこれで良かったと、絶対に思えるはずだから
それまであと少しこのままでいよう。そしたら立ち上がろう。
素直な気持ちで生活を穏やかに送れるようになるまで。

I will arise and go now, and go to Innisfree

ウィリアム・B・イェイツ

何となく思い出したこの詩。
早く元気を。早く以前の私を取り戻してこんな気分になれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?