ふくはらこうた

北海道余市町の水産加工・漬物製造・そうざい製造をわずか6人のスタッフで行っている小さな…

ふくはらこうた

北海道余市町の水産加工・漬物製造・そうざい製造をわずか6人のスタッフで行っている小さな田舎の加工屋さん有限会社マルコウ福原伸幸商店2代目社長です。昭和50年生まれ。高校時代にバブルが目の前で弾けました。就職氷河期~失われた30年を生きて来た哀愁世代が思うことを書いています。

最近の記事

何が分からないのかさえ、分からない!

webマーケティングの用語の定義、ググるほどに意味不明になって行っている。これは大変まずい。「あれもこれもやらなきゃいけない💦」ってなると、もはやどこにも行けなくなりすべてのパフォーマンスが低下する。 何が分からないのか、分からない。 何をすればいいのかを知ることは、何をしなくても良いのかを知ることだ。 肩の力を抜けと言われても力が入っている認識が無ければ抜けない。 あるいは分かったつもりになっているけれども、進んでいない。 何が分からないのかを、まず見つけなきゃ。

    • 【WMQレベル1-③】 SNSとwebマーケティング

      2021年12月3日、4日に行われるイベント紹介の記事をFacebookページに投稿するために、画像を選定して編集し、記事を構成して投稿するまでに約1時間の作業が必要だった・・・これでも相当早い方だとは思う。 https://www.facebook.com/marukohfuku/posts/7044516328922129 一体どれだけのことをすれば良いんだろうかと、愕然となるよ。マジで。これ、イベント販売している人たちは当たり前のようにこれをやってるけれども、ここに

      • 【WMQ・レベル1-②】異世界転生ッ!?新弟子勇者ふくはら爆誕!

        【WMQ・・・webマーケティングクエストとは?】 これはwebマーケティングに立ち向かう田舎の素人視点の物語である。 webマーケティングについては用語を見るだけでも頭を抱えてしまう典型的な田舎町の生産者が、仲間たちと共にwebマーケティングの荒波に立ち向かい成果を上げて行く(予定の)様子を描いた感動の実話である。 田舎町の生産者が自分の価値とは何なのかを問い、世間に訴え、そして「オンラインショップで余市流鰊の肴を期日までに目標個数以上販売する」までの奇跡を通じその原動

        • 【WMQ・レベル1】恥ずかしながらキャッチコピー・・・ってなんすか?

          【WMQ・・・webマーケティングクエストとは?】 これはwebマーケティングに立ち向かう田舎の素人視点の物語である。 webマーケティングについては用語を見るだけでも頭を抱えてしまう典型的な田舎町の生産者が、仲間たちと共にwebマーケティングの荒波に立ち向かい成果を上げて行く(予定の)様子を描いた感動の実話である。 田舎町の生産者が自分の価値とは何なのかを問い、世間に訴え、そして「オンラインショップで余市流鰊の肴を期日までに目標個数以上販売する」までの奇跡を通じその原動力

        何が分からないのかさえ、分からない!

          余市流に込めたねがい

          【また何処かで会えるといいな】  今日の題名は同年代であればめちゃくちゃ流行った曲の歌詞なので分かると思いますがミスターチルドレンのイノセントワールドのサビの中の一部です。とても好きです。  先日、中学校の課外授業の講師に呼ばれまして。テーマとしては「余市町の将来について考える」という壮大な物の中で「今、余市で活躍している人」ということで呼ばれました。ありがたいですね。思うような結果には至ってませんが、あれこれと目立つ動きはしているので「活躍」と思っていただける。  今、

          余市流に込めたねがい

          情報発信をがっつり実践してみる!

          【宣言しながらやってみる俺たちのこと】  「オンラインでがっつり売れる方法を実践してみるよ!」  なんでもそうなんですがね。  仕掛けたことが途中でポシャッたり、成功しないのってめちゃくちゃ恥ずかしいじゃないですか。  うまい事ちゃんと目指した結果以上に到達した後ならそりゃエバれるかもしれんよ。自慢できるかもしれんよ。けどね、無意識かもしれんけど言ったり書いたりしてる  「あれってさ、もっとこうだったらもうちょっとマシなのに」  「ここのところがこうじゃないから分かり

          情報発信をがっつり実践してみる!

          流れる情報・貯めておく情報

          ふくはこび福原です。こんにちは。福原はSNSだとFacebook、Twitter、Instagram、LINE、YouTubeのアカウントを持っていて、好きなときに好きなように使ってる状況。公私混同は避けるようにするほどそれにかかる時間は増える。 けどなんかどうやら仕事に絡めて行く方法があるらしいとのことで。 小さな水産加工業者だから、やはりネット販売・宣伝は今後のために大事だと思うから勉強してるけど・・・なかなか使いこなせないよね~ 感覚でやってりゃそのうち何とかなる

          流れる情報・貯めておく情報

          PR力向上セミナーのまとめ

          2021-02-17水曜日開催 【余市町商品PR力向上セミナー】について ・zoomで会議 ・講師、役場職員、観光協会事務局員含め参加者22名(か?そう言っていた気がする)  流れ ①開会  ②経済部長 挨拶 ③講演「余市町産品の情報発信・商品PR術」  講師 西村 陸 氏(余市町戦略マネージャー) ④グループ討議  議題「余市町産品を売るためのブランド発信術」 ・zoomのブレイキングアウトルームを利用。 ・スプレッドシートをチーム共有して討議、メモ取り (4チームに分

          PR力向上セミナーのまとめ