見出し画像

もう独りじゃないって分かったよ。2019年フリーランス3年目を振り返る

こんにちは、こんばんは。
フリーライター・編集者のさとゆかです。

早いもので、2019年もあと1日と少し。
来年は2020年。

ていうか「2020年」って、
すごい“未来”だと思ってませんでした?

でも、もうすぐそこです。はやい。。

ということでですね、すぐそこに迫る未来に飲み込まれないように、
しっかり未来と向きあえるよう、年が明ける前に私の2019年を振り返ってみたいと思います٩( ᐛ )و 

※ただ、初めて私のnoteを読んでいただく方とかは振り返り読んでも「はて?」って感じだと思うので「太字リンク」には、さとゆかの推しコンテンツや執筆した記事✍️などをリンクしていきます。
さとゆかって誰か知らんけど?って方も、太字リンク先で、何かしら素敵なコンテンツと出会えるかもしれません٩( ᐛ )و 

2019年、どうやって始まったっけ?

私の2019年は「孤独感」から始まった1年でした。(突然の重さ)

2017年にフリーランスのライター・編集者になって以来「人との関わり方や距離感」のようなものが、学生時代・会社員時代のそれとは少し異なるように感じて、そういう心理状態に上手く対応・適応できない自分に、行き詰まり感 を抱き続けていました。

深い海の底みたいな、
世界でひとりぼっちなんじゃないか的な
(実際、一週間ほぼ人と話さないみたいなことがあったり笑)感覚に見舞われたことがあって。

子どもの頃から割と一人で何でもやっちゃうタイプで「寂しい」なんて感じたことがなかったので、結構これは大きな心理的変化でした。かなりメンタルやられました、何度も。 

私の2018年振り返りnoteを読むとわかるんですが、隠しきれない寂しさ。。

2018年を漢字一文字で表すと「孤」というくらい、一人で仕事する時間も多く、寂しいことも多かったのですが、きっと今後に向けて種を蒔き続けた一年だったのかなと思います。
フリーライター2年目の2018年振り返りより

でも「今後に向けて種を蒔き続けた」ことは、2019年の今振り返っても間違ってなくて、大正解でした。それはすごくよかったこと。

種を蒔き続けたというのは具体的には、しっかり一つずつ依頼いただいた目の前の仕事を頑張るとか、難しそうなことでも面白そうって思ったら食らいついてみるとか、自分の可能性や人の可能性を信じ続けるとか、そういったこと。

2019年後半になって、その種が徐々に芽を出し始めています。 まだあまり言語化できない感覚的なものだけれど、2020年の終わりには、少し言葉にできているといいな。

---------------------

2019年1〜3月

ここからは、3ヶ月ごとの振り返りです。まずは2019年1〜3月!
↓こちらの、雑でよくわからない一言振り返りをもとに。笑

1〜3月は前段でお話しした通り、2018年からの流れを引きずってるので孤独感が強かった。なので基本的に、人間との関わりを欲していました。

3月の終わりに「さとゆかお花見会」を初開催🎉できたのでそれは純粋にめっちゃ楽しい時間でした。同姓同名集めの活動は、2020年も引き続きゆるっとやっていきたい!

ところで、「フリーランスってそんなに寂しいの???人間と関わるって日常じゃない???」って思った方、はい、ぜひ「フリーランス 寂しい」で検索してみてください😇

日本社会の同調圧力的なそれって本当にツラいものがあると思うし、それだったら一人の方がマシって思うこともあるかもしれない。でもやっぱり人間は一人では生きていけなくて。この働き方を続けてきたからこそ強く感じる部分なのかもしれないけれど、最近は「人との関わりを諦めたくないな」と、思うようになりました。

2019年4〜6月

さて、次は4〜6月!
この時期は、仕事に特に夢中になってた時期かなと思います。たぶん。
↓雑な振り返りには、こんなことしか書いてない。

画像1

大好きな春がきたので活発に働いて、人に会って、充実した日々を過ごしていたんじゃないかなと思います。笑

個人的に何を考えていたかとかは覚えていないので、4〜6月にポートフォリオサービス「foriio」の制作ノート取材でお会いした、素敵なクリエイターの方々をご紹介したいと思います!

執筆した記事にリンクしているので、ぜひ読んでみてください〜!👀✨


低山トラベラー 大内征さん

画像2

フォトグラファー 三原充史さん

画像3

フリーライター/ブロガー けいろーさん

画像4

Photo by  今井 駿介

本当はもっと皆さんご紹介したいんですが、一旦この辺りで。😭
他にも私が執筆した記事は、こちらから読めます!

2019年7〜9月

はい、次は夏!

夏はそれなりに楽しめた気はするんですが、なんというか仕事の悩み具合的に、そしてそれに対するストレス具合的には、Maxだったような気がします。

(そんなに普段甘党でもなんでもない、むしろ食べない方なのに、なぜかこの時期はストレスからか、自分でもウソ でしょ!?ってくらい、渋谷・代官山界隈のタピオカ一人で飲みまくってたもん…)

なぜ悩み具合がMaxだったか?
それは忙しさもあるけれど「期限」が近づいていたからなんです。

今の私の働き方は、プロジェクトベースで仕事していくのが基本。なんですが、2018年6月〜2019年9月に限り、現在ライター・編集者として引き続き関わっているThink the Earthの事務の仕事を、週3日会社員として並行していたんです。事務としての関わり方は、2019年9月までが期限だったので、その先どうしよかなと悶々としていたのでした。

「手放すと入ってくる」とよく言いますが、本当にそうで、10月以降は新たなプロジェクトのお話を、Think the Earthはじめ、さまざまな方からいただくことができ、ありがたい限りです。

結局、あんまり先のことを悶々と思い悩んでも仕方がないのかもなと思いました。未来のことはちゃんと、頭冷静に心明るくいられてる時に考えよ。って思います。

2019年10月〜12月

はい、ラスト!2019年10〜12月の振り返りです。

ここまでの無理がたたり、9月後半(10月入ってからだったかな?)に入ってから、一回アウしてしまったので、この3ヶ月はとりあえず「休息」を多めにとってました。

とはいえ新しい案件の話もいただいたし、完全に止まるわけにもいかず、ゆっくり働いてたって感じです。あと、そもそも10月はじめにシェアハウスに引っ越しもしていまして、最近ちょっとした? 隣人トラブルに見舞われています。。笑

振り返ると、環境が一気に大きく変わりすぎですね。そりゃ体調崩すわな……(来年、本当そこは気をつけていきたい)

そんな感じだったので、特に10〜11月は友達と会ったりとか、行きたいイベント参加したりとか、森の中で本読んだりとか、愛媛でみかん収穫体験🍊 したりしていました。

ご迷惑おかけしてしまった方には本当に頭が上がらないんですが、フォロー&あたたかいお言葉いただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

あと私近年気づきつつあるんですが「寒くなってくる(気温が急降下する時期)とっぽくなる」性質を持っているようで、気温急降下&ストレスが重なると本格的にヤバくなるようです。気温が安定したり、春の兆しが見えれば自動的に快方することが多いのですが、そうやって自分の体質を知っていくことも大切だなと感じた1年でした。

あ、ちなみに今は万全な体調まで回復してます。

-----------------------

2020年に向けて

さて、なんとか2019年を振り返ることができました!
いろんなことあったなあ…。激動でした本当に。

直近のお仕事的には、C&R社時代のご縁からいただいたHR系メディアの編集に携わりつつ、weaving(小山さん)やThink the Earthなど、さまざまな方・企業・団体と関わりながら、引き続きライター・編集者しております。

プライベートでいうと(というかだんだん、仕事と趣味・志向性が融合し始めているけれど)今年は、友達とか先輩・後輩とごはん行ったりとか、面白いイベント参加したりとか、去年より全然できた気がします。誘ってくれる友達の存在も、本当にありがたい😭 2020年は誘う側にもなりたい。

あとこれは本当にここ1〜2ヶ月くらいの感覚かもだけれど、一人で仕事する時間とかも、割と楽しめるようになったなと思いました。 進歩すぎる。

そして2020年、私の課題は、ワークライフバランスです。持続可能な生き方・働き方を探っていきたい。ワークライフバランスというか、どうやったら生きるように・遊ぶように「働く」が実現できるんだろうなって考えていきたいです。

いつも働きすぎちゃう方、そして仕事が原因でメンタル・体調崩しがちな方いたら、ぜひ一緒に考えていきましょう😇 


独りじゃないって分かったから
2020年、きっといい年にできるはず。
🕊🌿

来年も、よろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?