見出し画像

Home ─本物のホーホケキョ


北鎌倉に来てから、2ヶ月くらい? 経ちました。
今日は徒然なるままに、北鎌倉生活を綴ってみたいと思います🍃

蜘蛛

朝目が覚めると、壁に黒い大きなシミのようなものがあった。あれ、あんなところにシミあったっけ…? 

・・・よく見るとシミではなく、どデカい蜘蛛だった。

デカすぎて一瞬凍りつく。東京でこんな蜘蛛見たことない…。

一人では到底立ち向かえそうもないので、同居人と協力しながら蜘蛛を捕獲。持っていたタッパーで捕まえたら、以降そのタッパーは「蜘蛛とり用」になって、また別の部屋で蜘蛛がでた時に活躍するようになった。

画像1

ちなみにこの蜘蛛は、アシダカグモというらしい。みんな大嫌いなGを食べてくれる蜘蛛らしいので、実は結構いいヤツだということが後でわかった。

豆苗 

使い切った豆苗は、根っこを水につけておくと、そこから新芽が生えてきて再収穫できる。リビングの片隅で豆苗を育てていた。

その日はリビングで、一昨日からの予約住民の女性とちょっと真面目な話をしていた。生きるとか死ぬとか、そういう話してた。

そこに別の男性住人がやってきて「豆苗、ちゃんと光の方向いて伸びてるのかわいいね」と言った。

「ほんとだ…気づかなかった」

豆苗も、ここで生きてる。

画像2

ウグイス 

北鎌倉ではこの季節、ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴いたり、鳥の鳴き声がたくさん聴こえてくる。カラスや鳩の鳴き声ではなくて、駅のホームで流れてくる類の、あの感じ。癒される感じのやつね。

人工的な鳥の鳴き声の方が、もはや聴き馴染みがあるからか、この家を訪れる人は「この鳴き声、本物ですか?」と聞いてくる人も多い。

もちろん本物である。

私はいま、「本物のホーホケキョ」と暮らしてるんだなあ…と思った。

画像3

(鳴き声は聴こえるものの、まだ姿を確認できてない、ウグイスさん。どこで鳴いてるのだろう)

たけのこ

北鎌倉にきてから、何本たけのこを見かけただろう。数え切れないぞ。

この家の庭(っていうか取り囲む敷地?)にも、わずかながら、たけのこが生えていた。それを収穫して食べる。なんと春らしいイベント。

アク抜きをしてもらって、バターで炒めてもらって、いただく。
ああ、おいしい。

画像4

その日は、新住人が増えて来た日で、なんだかワイワイガヤガヤ。特に楽しかった。

「シェアハウス」に住んでるというと「テラスハウスじゃん」とよく言われるけれど、その日ばかりは本当にテラスハウス感があった。笑

「家」を単に住まう手段ではなく”目的”にして楽しむことで、テラスハウス感は上がる笑、そう思った。

みんなこの家に”自分なりの成長”(成長というとちょっと意識高くてヤだけど)をしにきている気がする。

画像5

(家の裏手でターザンごっこする人。この人は成長してるんだろうか?笑)


また書きます:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?