見出し画像

3Dプリンターで作ったもの紹介 その2

どもどもYanでっす。

本日のお題は「3Dプリンターで作ったもの」の紹介第二弾。

即売会で目立つ展示を!というのは誰しもが思うこと。もともとは第一弾で紹介したサークルロゴをPO.SU.TAの上に取り付けられないかとマウントを考えたのが始まり。

イベント会場で見渡すとPO.SU.TAを使ってる人はたくさんいるのだけど、プラスアルファで高さを加えたディスプレイは僕らのとこしかなかったんですね。

そこで、光るサークルロゴだけで設計していたマウントを構造を変えて、汎用的にしたのが今回紹介するアイテム。

画像1

ポスターを展示している上にサークル名や卓番号を書いた紙を取り付けたりするのに使えます。ネジは1/4インチネジなので、取り付けようと思えばカメラも取り付けできます。ただしあまり重たいとPO.SU.TAの強度足りないので倒れます。

仕組みはシンプルに

心がけたのは仕組みをなるべく簡単にすること。そして組立に工具を使わないこと。

画像2

画像3

結果的にPO.SU.TA本体の仕組みで固定ができ、拡張パーツの取り付けはダブルナットの仕組みで固定にしたので工具要らずを実現できました。

BOOTHにて販売中!


僕のノートが役に立った、面白かったと思っていただけたら、スキ、フォロー、サポートお願いします!