見出し画像

Suicaがいっぱい

ふと気づくと手元には、Suicaが4つになっていた
内訳は、
Suica付きクレジットカード
モバイルSuica
ウェアブル端末のSuica
そしてカードタイプのSuica

一番使うのは何と言ってもモバイルSuica
電車の定期も一緒ですし、スマホは手に持っていることが多いですから

しかし、4つもあるとどうしてもキャッシュが分散してしまいます
これが悩ましい
クレジットカードはともかく、通常のカードタイプはいらないと思うこともありますが、これが今は意外と貴重なんです

昨年からカードタイプの発売中止が続いているのです
要するに新たに手に入らない
理由は半導体不足らしいです

話しが変わって、10年前に発売された「東京駅開業100年記念Suica」
10年間利用がない場合は失効すると案内があります
2024年3月末時点で、427万枚販売されたうちで約250万枚が未利用らしい
失効日は一律2026年3月31日(あと2年弱)
記念ものですから使わないという気持ちもわかります
でも、こちらは持っていないので悩みの対象外

手持ち4つのSuicaは、しばらく様子見で保留状態になりそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?