セフィラ_スゥロゴ確認用

セフィラ・スゥさんのネームロゴが出来るまで

占い師VTuberセフィラ・スゥさんのファンアートネームロゴ
「神秘を形に」をコンセプトに制作
2019.6.23発表

セフィラさんのロゴを作ろうと思ったきっかけは、私の中で複数の理由がタイミングよく合致してのことでした。


まず、「Ftuberってなんだ?」と気になり印象に残っていたのが一つ。
全てカタカナの名前ロゴに挑戦してみたいと思っていたのが一つ。
固定したイメージのない抽象的モチーフのロゴに挑戦したい、という三つの理由からでした。

それとは別に、サムネイルのセンスの良さや、配信での落ち着いた雰囲気に惹かれていたのも要因でした。


で、実際にロゴを作り始めた所、案の定の難しさに悪戦苦闘。

まず「占い」をどう表現していいのか、その方法を探って思考の堂々巡りを繰り返しました。
占いに関連するアイテムを調べて検証したり、数秘術から発展してヘブライ語や生命の樹から何か持ってこれないか等々……。

結局色々な方向に飛びすぎてまとまらなくなったので、セフィラさんの周りからヒントを探すことにしました。

そこで目に留まったのが、衣装背面のリボンとタロットカードに施されている模様。

複数のデザインに使われていて占いの最重要アイテムであるタロットカードにもあるということは、セフィラさんを象徴する模様なのだろうと思い、これをロゴに組み込むことにしました。

画像1

ただ、文字に盛り込むことはできないので、アイキャッチ的に背景として配置。その過程で衣装にリボンが多いのと髪の毛先もリボンに似た形になっていることから「セ」の最終画をリボンに模してなびかせることにしました。

そのまま他の文字も配置し、お名前の中点は模様から引用して光のマークに。
模様を背景に配置したことで左側に比重が傾きすぎていたので、セフィラさんの王冠とバラを「ゥ」に被せてバランスを取りました。

配色に関しても背面のリボンを参考に、暗めのネイビーからピンクへのグラデーションを意識して設定。模様と光のマークのみ金色にすることで神秘的な色合いになったかと思います。  


最終的に「セフィラさんのお母様のデザインがすごい」ということをずっと感じながら色々学ばせて頂いたロゴとなりました。

セフィラ・スゥさんのTwitterYouTubeチャンネルはこちら↓
フォロー&チャンネル登録、ぜひぜひお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?