第3回Vtuberさん限定ロゴ制作企画の結果と開催経緯など

2月5日から4日間に渡って行いました3回目のロゴ制作企画が終了しました。

最終的に企画ツイートに対する反応は

リツイート数:25
いいね数:48
インプレッション:6,732
エンゲージメント:644
タグのクリック数:35
参加Vtuberさん:1名

という結果になりました。
まずは、企画の拡散等にご協力下さった皆さん、反応を下さった皆さん、そしてご参加下さったVtuberさんとリスナーさん、本当にありがとうございました。


●企画開催の経緯

今回の企画をこのような特殊形式で行ったのは、過去2回行ったリツイート企画を振り返ってのことでした。


対象ツイートをリツイートするだけで参加可能なリツイート企画。
企画者も参加者も手軽に行えるのが魅力ですが、その反面、企画者と参加者の間だけで完結してしまう閉じたものになっている気がしたのと、外れた方にはなんのメリットもないという点で、企画者と当選者には得るものがあっても、結果的にVtuberという界隈を盛り上げるものにはなっていないのではないか、という考えに至ってのことでした。

もちろん、リツイート企画という方法自体が悪い訳ではなく、そもそも抽選企画とはそういうものなので仕方ない部分もあるのですが、それでも参加者全員になんらかのメリットがあり、界隈全体を盛り上げられる別の方法はないものか、という発想が事の発端となっています。

当初は切り抜き動画を企画の主軸として進めようと思っていたのですが、権利関係の認識の差異や、誰もが切り抜き動画を作れる訳ではないので参加できるリスナーさんが限られてくる、といった理由からYouTubeの共有機能を利用した方法での企画となりました。


●結果から考えられる問題点

ありがたいことに、皆さんがツイートの拡散にご協力下さったお陰で、無名の個人が行う特殊な企画としては十分すぎる広まりを見せました。

ただ、その中で実際の参加者が1名に留まった原因について、個人的には以下のような複数の要因があるかと考えました。

・ツイッターというインスタントなツール上で行うには、必要なアクション数が多すぎた
・参加にかかる手間に対して、得られる利点(当選者が1名、ロゴという当選品、ロゴのクオリティ)のバランスが悪かった
・Vtuberさんが参加を表明するためのフローが不十分だった
・Vtuber界隈において、ロゴの需要が以前よりも低くなった

4つ目はほぼ憶測なので、今回の結果に結びつけるにはやや強引かもしれませんが、これらの全て、またはいくつかが合わさった事が原因だったのではないかと思います。

反対に、これだけの要因がありながらもご参加下さった方は、それだけ私のロゴに価値を見出して下さったのかな、と勝手に嬉しくなっていたりしています。


企画の構想段階から、参加者が集まらずに企画自体が頓挫することも考えていました。
しかし、自分がこういった方法で抽選企画を行った際にどれだけの反響があるのか、どんな問題が起き何が必要なのか、一人で考えているだけではわからないことが多くあったので、それなら実際にやってみて結果を出し分析するのが一番早いと思い開催に踏み切りました。

実際にはたくさんの方にご協力頂いたので、自らの力だけで得られた結果ではありませんが、それでも具体的な結果と問題点が見えたので、個人的には十分価値のある企画になったと感じています。

今後はこの結果を基に問題点を解決できる術を探りながら、Vtuberさんもそのファンの皆さんも、みんなで楽しめて広がりのある企画を考えていければと思っています。


改めて、今回の企画に関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?