見出し画像

賀茂川ドイルさんのネームロゴが出来るまで

京都出身の女子高生探偵 謎解きVTuber賀茂川ドイルさんのネームロゴ
「探偵が使う道具を散りばめた探偵事務所の看板」をコンセプトに制作

某小学生探偵や名探偵の孫が活躍する漫画を始め、ロバート・ダウニー・Jr主演の映画「シャーロックホームズ」(どちらかというとアクション映画なのでちょっと毛色が違うかもしれませんが……)にハマっていた時期があったので、ドイルさんのロゴは非常に楽しく制作させて頂きました。

「探偵」はそれをイメージさせるアイテムや配色がほとんど固定されてしまっている所があるので、文字に入れ込むオブジェクト等にはあまり困りませんでした。
逆に言えば、イメージが固定されているだけに他の探偵モチーフロゴと似たようなものになってしまうことは避けられなかったので、ドイルさんをしっかり連想させる要素や、他とはちょっと違う工夫を施す必要がありました。


そこで考えたのが

“ドイルさんを表すキャッチーなアイコンを冠したロゴ”

で、そこから連なって

“活動拠点につける看板としても使えるもの”

という発想に至りました。


ということで、まずアイコンとなるアイテムを選定。
頂いた全身画像等を参考に、胸元に着けている“パイプ型のバッヂ”と“探偵帽”を組み合わせてアイコンを作ることにしました。

画像1

続いて文字構成は
“探偵のイメージを連想させるアイテムを盛り込む”のと“ロゴ自体に謎解き要素を入れる”という案があったので、それらを基に一つずつ組んでいきました。

●「賀」にはオリジナルデザインの手帳。
手帳の模様は、パイプ型バッヂの一部模様と“?”モチーフの模様を組み合わせて構成しました。

画像2


●「茂」はドイルさんの髪とリボン、口元のホクロをモチーフに構成。

画像3


●「川」には虫眼鏡。

画像4


●「ド」の濁点は靴の模様からひし形に。

画像5


●「イ」は万年筆を入れようかと思いましたが、女子高生ということもあってボールペンにしました。

画像6


●そして、最後に「ル」。
?マークを反対にしたものを入れているのですが、これは「?(謎)が逆になる=謎ではなくなる=謎解き」という意味合いを込めてデザインしました。

画像7


以上を全て組み合わせて初期案を作成。
“活動拠点につける看板”というアイディアを基に、全体の加工は完全に看板を模した表現にしていました。

画像8

しかし、自分の中でも微妙にしっくりこない所があったので、現在のロゴを含めた二つをご提案し、いくつかの調整を経て現在の形が出来上がりました。

note見出し

配色は、探偵には欠かせないブラウン系とチェック柄をメインに、髪の毛の鮮やかな赤を入れて設定。パイプの色がワンポイントのアクセントになって、いい具合のまとまりになりました。

全体の加工は白とブラウンの枠で袋文字にし、ドロップシャドウを設定。
こちらで最終チェックをしていただき、無事完成となりました。


細かいデザインや色々なアイディアを盛り込むのが非常に楽しく、得るものが多い制作となりました。
ご依頼ありがとうございましたー!

賀茂川ドイルさんのTwitterYouTubeチャンネルはこちら↓

- 番外編 -

賀茂川ドキル

ドイルさんの後輩としてデビューした高梨・メイ・ジュンさんが「ドキドキぱいせん」と呼んでいたのが面白すぎたのと、ドイルさんにツイッターで「おいコラ!」とツッコんで欲しくて作りました。

反省はしてますが後悔はしてません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?