_SNS投稿用_兎園るるか様ロゴ

兎園るるかさんのネームロゴが出来るまで

i-LIVE所属のバーチャル軍隊長 兎園るるかさんのネームロゴ
「兎園軍のオリジナル階級章」をコンセプトに制作

まだまだ駆け出しの自分にとってロゴ制作は初挑戦の連続で、悪戦苦闘しながら組み上げていくことがほとんどなのですが、兎園さんのロゴも「軍隊」という初モチーフに苦慮しながら制作したものとなりました。


軍隊を連想させるアイテムは数多くあれど、兎園さんのプロフィールや活動内容を考えると「銃」や「戦車」などのような武器を盛り込むわけにはいかなかったので、コンセプト決定からかなり難航しました。

そこで、ヒントを求め調べ始めたのが軍服周りの装飾品。
兎園さんの姿を参考に、軍服によく使われる色々なものを調べることに。

そうしている内に、兎園さんの「園」を軍の紋章に見立てて文字構成が出来るのではないか、という発想に至り、一旦お伺いしていたご希望内容を考慮しつつ「園」を組み上げることにしました。

画像2

ただ、あまり複雑な形状にすると
・シルエットが崩れて読みづらくなる
・他の文字と比べてうるさくなりバランスが悪くなる
・ご希望の“可愛い感じ”からかけ離れる
という問題点が出てくるように思えたので、シンプルな盾形状で組み上げることにしました。


続いて他の文字の構成に取り掛かりましたが、「軍隊」要素が紋章だけでは少し弱い気がしたので、他に使えそうなものがないか再度思案することに。

悩みながら色々なものを調べ、最終的に辿り着いたのは「軍隊の階級章」。
ここでようやく全体のコンセプトが決定しました。

階級章は軍によってデザインに違いはありますが、「星」と「V字ライン」が入っていることが多いように感じたので、それを取り入れて「るるか」の文字を構成。

画像2

「るる」の上部分を横向きのV字にし、下部分の穴は星マーク、「か」の点部分も星マークにしました。

文字全体の形状は「軍隊」が持つ“統制された集団”というイメージと、ご希望の「可愛い感じ」を表現するために角が丸まったゴシック体を選定。他の文字もこれに統一するため、この時点で組み上げていた「園」にも手を加えつつ、残っていた「兎」もリボンをワンポイントとして組み上げました。

最後に、一番重要な「軍帽にある兎と羽のマーク」の配置を検討。
このマークは、作業開始前から文字内に入れることは難しいと考えていたので、どこに置けば一番収まりがいいか様々なパターンを試しました。

そんな中、「園」の上に置いたパターンで遠目から確認していたところ、盾形状になっている「園」が軍帽の形ともリンクすることに気づき、配置が確定。

「園」の下に「兎」と「る」を繋ぐラインを入れ軍帽感をさらに強調し、その他細かい調整を加えて文字構成は完成としました。

画像4


配色は兎園さんの軍服とリボンの色を参考に選定。

画像4

初稿ではかなり濃いめの色合いでしたが、ご希望を伺ったところ可愛らしさをより強調するためにパステル調にシフトすることが決定。
その後、4つほどパターンを作成し確認頂きました。

画像5

最終的にC案が採用され、完成となりました。

初挑戦のモチーフということもあり難しい部分が多くありましたが、悩んだ分だけ新しい発見があり、とても楽しく充実したロゴ制作になったと思っています。
兎園さん、ご依頼ありがとうございました!

兎園 るるかさんのTwitterYouTubeチャンネルはこちら↓
フォロー&チャンネル登録、ぜひぜひお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?