孤月夜未乃様ロゴお披露目投稿用

孤月夜未乃さんのネームロゴが出来るまで

月と夜空の守り手
Vtuber孤月夜未乃さんのネームロゴ
「ミステリアスなビンテージ風Barのロゴ」をコンセプトに制作

夜未乃さんのロゴを作るにあたって、ご希望を伺った後にアーカイブやツイッターなど色々拝見したのですが、私個人の印象としては「ミステリアス」「お酒」「筋肉」の三つが浮かび上がりました。

特に「ミステリアス」については夜未乃さんの見た目に始まり、声や雰囲気等も含めてとても品のある心地よさだなと強く感じたのを覚えています。

その上で「お酒」が好きなこととお名前に「夜」の文字が入っていることからコンセプトが決定。ご希望の要素を踏まえつつ、作業に入ることとしました。

まず最初に「月」の文字に月のオブジェクトを入れることを思いついたので、それを主軸に文字構成を進めようとしましたがなかなかうまくいかず、最終的にアイディアとしてありきたりで面白くない気がしたのでボツに。

改めて全体の構成から考え直している内に“月のような弧を描く形”という発想にいたり、先に英字部分の構成が出来上がりました。

その後、各文字のバランスを見ながら一つずつ組み上げることに。

画像1

「孤」には月のオブジェクト。
「月」はいじっている内にお酒のグラスに見えてきたので、中央をくりぬいてお酒を注ぎ、ハイボールが好きと伺っていたのでレモンを添えてハイボールに見えるようにしました。

「夜」には瞳に映る模様を配置。
「未」は「筋肉」をイメージして力こぶを作っている腕のように右のはらいを丸めました。

最後に「乃」は歌の活動もされていることから音符を入れて表現。
ただの音符だと少し寂しい感じがしたので、付点や連桁を入れてアクセントにしました。

「星」や「キラキラとしたイメージ」というご希望もあったので、光のマークを両サイドに配置。

画像2

さらに夜未乃さんのラッキーナンバーである「2」もどこかに入れたいなと色々考えた結果、対称に組み合わせてハートを作り、マーク的なものとして中央に配置することにしました。
以上で文字組を完成としました。

配色は夜未乃さんのドレスとリボンの色をメインに瞳の水色をワンポイントとして設定。
ハイボールとレモンの色も非常に馴染んで、落ち着いた中にも煌めきのあるロゴに仕上がったかなと思っています。

孤月 夜未乃さんのTwitterYouTubeチャンネルはこちら↓
フォロー&チャンネル登録、ぜひぜひお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?