見出し画像

妻は夫の何に怒っているのか

よくある風景。

奥さんが、旦那さんに向かって「ちょっともう、何やってんのよ!」「余計なことしてんじゃないよ」と怒鳴り散らす。一挙手一投足がとにかく気に入らない。同席している人は身の置き所がない気持ちになる。


そういうやり取りを目前にして、これまでの私は、夫婦の悲しい慣れの果てだなぁと思っていたのだが、つい1ヶ月ほど前、私にも突如、「気に入らないんだよ!」病がやってきた。

家族でスーパー。食材の買い出しをしていると次から次へと文句が口をついて出る。

「どうせ私が食事作るんだからね!!!何も考えなくていいよね!!!」

「私は食事作るのが担当なんだから!!!」

とにかく、自分でも嫌になるくらい夫のことを悪く言っていた。


今、冷静に振り返ってみると、自分がいつも食事を作っていることが嫌だったんじゃない、その時の私は勝手にすごく寂しくなっていたのだと思う。

「ねぇ、仕事忙しいと思うけど、私のこと、みてくれてる??」

その一言が言いたかっただけなのだ。

そんな簡単なことだけど、長く一緒にいるとうまく伝えるのはなかなかに難しい。

その後、ちゃんと伝えたので平穏な日々を取り戻しました。


妻に、とにかく文句を言われる。なぜなのかわからない。そんな夫の皆さん。妻の本音は、あなたの生活の色々が気に入らないということではなく、あなたが妻と向き合おうとする姿勢が足りないということのサインかもしれないですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?