見出し画像

昨日(2月17日)の神戸新聞朝刊で少し気になる記事がありましたのでご報告させていただきます。
大阪の  #副首都化 の議論が自民党から始まったとの事です。
東京への機能の集中による、人口の密集や経済格差、住宅問題などの様々な問題を発端とするのではなく、テロや大震災が発生した時に首都機能を関西にてバックアップする目的であると論じられていました。日本維新の会でも同様に首都機能の関西への移転は訴えていた課題です。参議院選を前のこの時期になぜ?とも感じましたが、私も「#国家機能の半分を関西へ持ってくる!」は、リスクの分散という意味で訴えていた事です。
他党でも同様に考えていただいていると言うのは、日本にとっては極めて良いことだと思います。他党でも、良いと思うことは連携し #副首都 の実現に向けて加速することを希望します。
#チーム一谷
#日本維新の会
#衆議院議員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?