見出し画像

【2023年8月】地域活動応援事業の舞台裏!

はじめに

9月に入ったというのにまだまだ残暑が続いておりますがいかがお過ごしですか?
先日、ニュースで「暑さ疲れ」というのを見ました。
夏の暑さが体に残り、免疫力が下がって、風邪をひいたり、倦怠感を引き起こしたりするそうです。
ぜひみなさんもお気をつけてお過ごしください。
また、季節の変わり目で天候も変わりやすいので、豪雨や突風などにも気を付けて防災対策もお忘れなくお過ごしください。

ボランティアコーディネート力向上研修会に参加してきました!!

地域活動を応援していくなかで、欠かせないのが「ボランティアなどの地域の担い手」という存在です。
地域の団体のさまの活動が、よりよい地域づくりの1つとして、大きな役割をしていただいております。
高齢化や人口減少などにより、この活動を継続して行うためにも、さまざまな方に関わりを持っていただく必要があります。
みなと交流館でもさまざまな支援ができるようにまだまだ勉強をしていかなければなりません。
団体のみなさまが、活発かつ円滑に活動をしていくための支援について学ぶための研修会に参加してきました。

半日かけて行われた研修では、中間支援活動について私たちのスタッフの1人である濱田が実践報告を行いました。
みなさまの団体あっての私たちです。
地域を元気にするため、みなさまの団体が、よりよい活動となるように日々の私たちの業務を報告させていただきました。
これからも、みなさまのご期待に添えらえるサポートができるようにしっかりと業務をこなしてまいりますので引き続きよろしくお願いします。

実践報告会の様子

報告会の後には、ワークショップ(グループ学習)の時間となりました。
ワークショップでは、団体のみなさまが抱える課題や今後の目標に向けてやるべきことを自分ごと化することで、より具体的な提案につなげていくことなどを学びました。
それには、団体さまとのコミュニケーションを通して、信頼関係を築き上げ、それぞれの情報の共有や悩みなどを共感していくことが大切だということを教えられました。
実施報告やワークショップなど充実した研修会となり、本当に参加してよかったです。
今回の、ワークショップで学んだことをスタッフとも共有していき、今後の業務に活かせるようにしていきたいと思いました。

ワークショップ(グループ学習)の様子

8月6日港拓・高校生ガイドの事前取材・試走

夏休みに恒例で行われております、「日土小学校」見学会と合わせて、八幡浜の魅力をお伝えすべく高校生の有志が、バスガイドとして当日活躍していただきます。

ガイドのための勉強会といことで、お客様をご案内するスポットに実際に訪れて、指導をしていただいています。
今まで行ったことや見たことはあるけど、知らないことも多く、高校生たちは、真剣にメモを取るなどして当日に備えていました。

勉強の成果もあり、当日はたくさん方にご参加いただき、大盛況のうちに終了しました。
緊張していたようですが、アットホームな雰囲気で、参加者のみなさまにはとても喜んでいただけたようで、ホッとしております。
また、次回実施する際は、ホームページなどでもお伝えしますのでぜひお楽しみに!!


みなっとにて
トロール船のご案内

スタッフミーティング

いよいよ毎年恒例の「一食一善プロジェクト」の準備が始まります。
私たちスタッフも普段からイベントなどの支援も行っておりますが、特にこのプロジェクトは、街ぐるみでの活動となるので、入念に打合せをしております。

一食一善の今までの取り組みや詳しい概要は下記の「note」の記事をごらんください。

今年も、ぜひ食べて、寄付を楽しんでください!!

企画およびチラシ案
ミーティングの様子

8/31トロール船お見送り準備

トロール船お見送り

八幡浜では、以前54隻のトロール船がいましたが、現在は、2隻のみとなりましたこの「トロール船」。
八幡浜漁港の水揚げを支えているこの船がいよいよ漁が9月1日より解禁となり、漁場まで行くため本日出航となります。
そのお見送りのため、準備をしております。
みなっと側では、大漁を祈願しての大漁旗を飾っていきます。

なんと今回、向灘側では白浜小学校の児童のみんなと白浜公民館にもご協力いただき、お見送りをしていただきました。
私たちが作った旗を海を挟んで両岸から盛大にお見送りをさせていただきました。
八幡浜の魚のまちならではの時間をみんなで共有でき、楽しい朝となりました。
皆さんが無事でそして大量を願って「行ってらっしゃい~!!」

大漁旗を準備中!!

「Canva使い方講座」のお知らせ

地域団体のみなさまのお困りごとで多い、チラシやポスターなどのデザインについての講座を開催します。
9月には、「Canva使い方講座」を開催します。
開催日時:9/18(月)13:00~15:00
対  象:八幡浜で活動する地域活動団体様対象
定  員:20名
料  金:参加無料
~内容~
Canvaの操作方法チラシ作成
~Canvaとは・・・~
フライヤーやポスター、各種文書、SNSのアイコン・バナーなど、幅広いデザインを無料で作成できるツールです。
詳しくはチラシをご覧ください。
QRコード(申込フォーム)またはお電話、みなと交流館窓口にてお申込みください。



講座申し込みQRコード


定員制ですのでお早めにお申し込みをお願いします。
ぜひ、素敵なチラシを作成して、団体の周知、会員募集につなげていきましょうね。

それでは、9月もみなさまの支援に向けて活動していきますので、お困りごとなどありましたら、ぜひお声がけください。

▼みなと交流館では、八幡浜を元気にする地域活動を応援しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


執筆:高岳 公美子(みなと交流館)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?