見出し画像

【一食一善プロジェクト2020】寄付先団体決定!!

先日、一食一善プロジェクトの寄付先団体募集を締め切らせていただきました。今回は7団体が参加。うち、3団体は新たに参加する団体になっています。

参加団体の概要は以下になります。ぜひ一度ご覧くださいね。


A 八幡浜市商業研究部A★KIND
私たち商業研究部A★KINDは平成12年にバーチャルカンパニーA★KINDとして活動を始め、今年で20周年を迎えました。ビジネス及び地域経済に関する研究や、地域貢献活動を通じた人間力の育成を目標とし、日々の活動を行っています。

アキンド②


B 五反田唐獅子保存会          
私たち五反田唐獅子保存会は、湯島天神社の秋季祭礼の際に、御神輿の「宮出し」、「御旅所」において舞を奉納し、氏子各家庭をまわり「厄除け」「家内安全」を祈願しながら、この唐獅子の保存と継承をしています。また、使用しているバチの原材料である桐ですが、近年桐の木が減少しているため、数年前から自分たちで植樹を行い、大切に育てています。地道な活動ですが、地元に愛される伝統文化を継承するため、努力していかなければならないと思っています。

五反田唐獅子保存会①のコピー


C 八幡浜お手伝いプロジェクト実行委員会 
人手を必要としているみかん農家へ、登録のお手伝いワーカー(ボランティアさん)がお手伝いに行き、その報酬として、愛媛県内で使えるクーポン券をお渡しする有償ボランティアのプロジェクトです。

お手伝いプロジェクト③A4チラシ0723[57]_page-0001


Ⅾ フレッシュレンジ    
2005年、第一次産業低迷報道を受け、一念発起!みかん生産者でフレッシュレンジを結成し、オリジナルソング「魔法のみかん」を掲げ、消費拡大・地域活性化を目的にPR活動を開始。現在、地域に根差した活動を展開中。昨年のマーマーレード大会では、マーマレードダンスで会場を盛り上げました。今年は新曲「みかんの花の匂いに誘われて」で、JAにしうわ女性部とタッグを組み、みかんの里を大いにPRし、コロナ禍の今を元気にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

フレッシュレンジ③


E 朗読ボランティアどんぐり   
視覚障がい者のための音声訳のグループです。見えても、見えなくても、見えにくくても、みんなが元気に明るく楽しく、暮らしていけるようなさまざまな情報を音声で伝える❝情報のバリアフリー❞化を目指しています。視覚障がい者の方々に八幡浜市から毎月発行される広報等を声の広報として、音声訳テープ及びCDを作成しています。また、小学校・老人福祉施設などでの読み聞かせ活動も行っています。

どんぐり①録音風景


F 冬桜祭     
昨年に続いて参加します、冬桜祭(とうおうさい)です。八幡浜市双岩の夫婦岩公園で毎年10月末に竹灯明や夫婦岩のライトアップを行う、バンブーキャンドル点灯祭を開催しています。また、今年中には夫婦岩公園のトイレが新しくなり、それを記念した「夫婦岩改修記念イベント」としまして、今年の夏に、夫婦岩公園でBBQ大会の開催を予定しています。ぜひ、みなさん、遊びにきてください。

冬桜祭⑭


G   特定非営利活動法人浜の会  
就労の困難な知的障がいを持たれた方々が、生きがいを持って地域の中で、地域と共に暮らしていけるよう平成19年4月にNPO法人浜の会となりました。平成30年4月より、就労継続支援B型事業所浜っ子作業所としてより多くの障がい者の方々の支援を行っています。

2020年07月17日作業所広報用写真


▼一食一善プロジェクトの情報は、下記のページで随時発信しています。


▼みなと交流館では、八幡浜を元気にする地域活動を応援しています。詳しくはこちらをご覧ください。

画像8


執筆:鈴木 磨美(みなと交流館)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?