見出し画像

【3D CAD備忘録#1】購入した機種紹介

こんにちはPOP(@y_hiranai)です。趣味はお酒とゲームとUI/UX研究です。

毎年社内で「新規事業コンテスト」が開かれるのですが、その商品で3Dプリンターを買ってもらえたメンバーがいたので、便乗して使わせてもらっています。

3Dプリンター楽しい!!!
やはりデザインが「モノ」で出てくるって興奮しますね。

今後作ったものをアップしつつ、プリンター購入を検討している人の参考になればとnoteしておきます。



買ったプリンター】QIDI TECH 3Dプリンター 新モデル:X-Smart,

そもそも買ってもらえる予算が5万円だったので「5万円で買える最高のプリンター」は何なんだ?

ということで、いろいろ検索したり、口コミを読みんだ中で良さそうだったのでこちらを購入。

購入の決め手になったこと

1.日本語対応
結構重要ですね。タッチパネルで操作するんですが、言語設定を日本語に変更できます。キレイな日本語とは言いにくいけど、十分理解できます。ありがたい。

2.良カスタマーサポート
これは口コミでしか判断出来なかったのですが、カスタマーサポートが良さげでした。実際に買ってからノズル詰まりなどで問い合わせをした際も、分解方法を動画で送ってくれたりと丁寧。返信も早く素晴らしいです。

3.Photoshopでデータが作れる!
これは正直どのプリンターでも大丈夫そうなんですが。。笑
うちの作業の都合上、3D CADソフトが無いためデータをPhotoshopで作成してプリンターに読み込ませたい!という実情があり必須条件でした。
結果としては、問題なく読み込めてプリンター出来ています。ありがたい。

購入して気づいたこと

1.説明書は日本語じゃない
機種の言語は日本語に変更できるけど、説明書は英語表記のみでした。
英語が読める社員が数名いたので事なきを得ましたが、一人だったら詰んでたかも…

2.音は結構うるさい
結構マシーン的な音がするので、業務時間中はちょっと動かせない・・・
なので定時以降の時間帯で、人が帰ったあとに動かして遊んでいます。自宅で使うことを検討しているなら少し覚悟が必要です。

3.匂いは気にならない…

使っているフィラメントのメーカーにも多少依存するのかな?と思うのですが、今のところを気になりません。

確かにプリンターに鼻を近づけると気になりますが。1席離れている分には平気です。

結論

メンバーみんなで色々悩んで購入したのですが、良い機種を買ったと思います。触ったことがある3Dプリンターが1台だけなので比較は出来ませんが、日本語設定や、開梱からプリント開始までの容易さ、カスタマーサポートの丁寧さもあって満足しています。

今後は作ったものをアップしていきます。

画像2

これは初回に制作した「石原さとみ」プレートです。
石原さとみ最高ですよね。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?