見出し画像

人形町で美味い居酒屋5選

こんにちはPOP(@y_hiranai)です。趣味はお酒とゲームとUI/UX研究です。

人形町・門前仲町界隈に住んで10年くらい立ちました。
そんな私がよく飲みに行くおすすめの居酒屋を紹介します。

華ほたる / 姫路おでん

昔人形町にはナポリというおでん屋さんがあったんですが、惜しくも閉店。。そんなおでんロスの人形町に、2019年に移転してきた姫路おでんが食べられるお店です。生姜醤油で食べるおでんが旨い。

華ほたるをググるとサジェストで「女将」が出てくるんですが、兵庫県出身らしい女将さんがすごく美人です。綺麗な店内で、カウンターで食べる姫路おでんと日本酒を是非。

大申 / 中華料理

もともとは久松町にあるラーメン屋さんだったんですが、神保町に移転したのち、2019年に人形町にパワーアップして戻ってきました。

汁なし担々麺が鬼のような辛さを誇ります。
今はコース料理もある中華料理屋さんになりました。本当に何を食べても美味い。最強店です。

刀削麺酒家 茅場町店

19歳の時、初めてパクチーを食べた店です。
刀削麺酒家 日本橋店という店がコレド室町のあたりにもあるんですが、個人的なおすすめは茅場町店です。

食べられるメニューなんかは同じだと思いますが、麻辣刀削麺の味付けは茅場町のほうが断然好みです。焼き物から炒めものまで本当に美味い。

ブタ耳細切り ピリ辛山椒風とビールで乾杯して、シメで麻辣刀削麺を食べたら幸せな気持ちになれます。

一徹 / 門前仲町

もともとは門前仲町の居酒屋街のあたりにあったんですが、隅田川沿いに移転しています。
店内もすごく立派になり、ちょっと仕事先の人と飲むシーンでも使えそうです。

ここに行ったら、頑張ってシメで土鍋ごはんを食べてください。
季節によって内容は変わりますが、松茸土鍋ごはんトリュフ土鍋ごはんとか凄く美味いです。

門前仲町の駅から少し歩きますが、無問題です。最強です。

酒喰洲 / 水天宮前

栄養の8割くらいを酒喰洲で摂取していた時期がありました。
再開発による立ち退きで閉店の噂もあったんですが、水天宮前へ移転となり、華麗に復活!

2020年10月の店内改装で立ち呑み→椅子飲みに変更。
1組の最大も3名までとなりました。相変わらず店内待ち合わせ禁止、椅子になって座席数が変わったので1人飲みに最適化されましたね。

お刺身は変わらず1切れから頼めるので、一人のみに優しい設計。
国産の魚だけを使った料理はどれも抜群に美味い。

何よりワサビが美味い!ワサビだけで酒が呑める!

東北の漁村出身なので、魚の味にはうるさいですが、酒喰洲は別格です。
日本酒もその時期の新酒や、魚に合う飲み口のものだけが置いてあります。

移転後店内が広くキレイになり、女性だけのお客さんも増えて毎日非常に賑わっています。(サッカー日本代表戦の日は空いている傾向がる気がする…)

まとめ

あらためて考えると和食が多い・・・
個人的な好みもありますが、築地があったり、下町だったりで古くからやっている美味い居酒屋が沢山あります。

和食以外にも、富士屋本店 日本橋浜町とか、SESSiONとか、最近日本橋・人形町界隈はおしゃれで美味い店もだいぶ増えました。

デートでも使える居酒屋編はまた今度。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?