見出し画像

弁護士の財布・クレカを一挙公開!

はじめに


こんにちはー

弁護士のMIKE(マイク)です!

弁護士に興味のある方!そして、弁護士を目指している皆さん!

弁護士は、どんな財布・クレジットカードを持っていると思いますか?

知らないですよねー? でも、知りたくありません?

そこで、今回は、私や周囲の弁護士が使っているクレジットカードをご紹介しようと思います!

最後まで楽しんでいってくださいねー!

財布を公開!


まず私が使っているお財布をまずは紹介していこうと思います!

私は、現在33歳で、弁護士6年目です。

最近独立して、自分の事務所を立ち上げました!

そんな私が使っている財布は、▼コレです!(笑)

STORUS(ストラス) スマートマネークリップ
STORUS(ストラス)スマートマネークリップ
(※個人情報保護のため付箋を貼ってます)

最近は、『PayPay』や『楽天Pay』などのQRコード決済が進みましたよね。

コロナ感染症の拡大も伴って、非接触決済も随分と進みました。ただ、お隣の韓国程ではないですが。今も、地方では、自販機や小売店も現金決済のところがありますしね。

ただ、普段生活するうえで、マネークリップとスマホだけでほとんどの決済を済ませられています。すごく便利です!!!

なので、正直、ごつい財布は時代遅れです!もはや化石レベルです!

お財布

「ポイントカードが入らな~い!」という声が、どこからともなく聞こえてきそうですが👂、ポイントカードも要りません!

ポイントカードは、ほとんどポイントがたまらないうえに、出し入れをしている時間や管理コストを考えると、正直マイナスです。

なので、私は、このマネークリップとスマホだけで、外に出かけます!

私は、マネークリップに、以下のものを入れてます。

  • 現金3万2000円

  • 運転免許証

  • 健康保険証

  • 楽天カード

  • マイナンバーカード

  • アメリカンエクスプレス

  • 出光クレジットカード

クレジットカードを公開!


私が持っているクレジットカードは、3種類です。

左:楽天カード
右:アメックスカード
下:出光カード

こんな感じです。用途は、以下のとおりです。

  • 楽天カード:プライベートのショッピング用

  • アメックスカード:事務所経費用

  • 出光カード:ガソリン代用

弁護士は個人事業主です。なので、プライベートと事務所経費とでクレジットカードを使い分けています。


楽天カード


楽天カードは、1枚は持っておくことを強くお勧めします。

なぜかというと、楽天ポイントがザクザク貯まるからです!

楽天市場でショッピングをした際に、楽天カードで決済をするだけでポイントが効率的に貯まります!

その辺りは、私が開設するより、両学長のYouTubeに譲りますね(かなり、手抜きしますが、許してね (;^_^A)

ですので、私は、楽天カードを持っています。

最近は、楽天ゴールドカードにグレードアップさせようかと考えてます。

楽天ゴールドカードは、年会費が年2200円かかりますが、ふるさと納税を「楽天ふるさと納税」のサイトを活用してやれば、楽天ポイントも貯まります。そして、そのポイントが楽天ゴールドカードにするだけで、倍に増えます。

なので、近々、ゴールドカードに変更しようと考えてます。

まだ楽天カードを作ってないという方は、申し込みましょう。

楽天カード申込み


アメックスカード


アメックスカードは、事業用経費として、主に法律事務所の経費を決済する際に利用しています。

アメックスのいいところは、税金関係をアメックスで支払えるという点です。そして、税金をアメックスで支払えば、そのアメックスポイントも貯まります。

年会費13,200円(税込)がかかってしまうのがボトルネックです。

ただ、カードを作った後、3か月以内に利用すれば、2万円分のポイントが還元されるので、初年度は、年会費分を回収できると思います。

アメックスは、税金を支払えて、なおかつ楽天カードではいまいち格好がつかないという邪な気持ちもあり、アメックスを使ってます。

邪な気持ちの方が多いかも (;'∀')


出光カード


私は、地方で弁護士業を営んでいます。

東京や大阪であれば、地下鉄やタクシーの移動で十分なのでしょうが、地方は、やはり車社会です。

レクサスCT200h


車社会では、ガソリン代をいかに低く抑えるかが命です!

なので、レギュラーガソリンがL(リットル)2円引きをおろそかにしてはいけません!絶対に!

例えば、30L給油すれば、2円の値引きで、合計60円も値引きです。これは見過ごせません。細かいですが、正直、この辺りをシビアに考えられるか否かで、生活のゆとりに影響がでます。

この出光カードを利用すれば、請求時に2円値引きされるので、お得です。

しかも、年会費もかかりません。

車社会で生活をしていて、まだ出光カードを作っていないという方は、この記事を読んだのですから、すぐに作ってくださいね。

さらに、楽天ポイントカードを作れば、今後「apollo station」で給油した際に、出光カードの値引きだけでなく、楽天ポイントもつきます。一石二鳥です!


最後に


いかがでしたか?

財布やクレカの紹介だけでなく、賢く生きる知恵も少しご紹介しました!

仕事柄、自己破産者から相談を受けることも多いですが、話を聞いていて感じるのは、やはり生活力です。

ポイントや値引きなどを活用し、日々の支出を抑えるというのが何よりも重要です!

今回紹介したカードは、楽天カードや出光カードは、年会費無料です。そして、作って使うだけでポイントが着いたり、値引きもされます。これを作らない手は正直ありません!

たしかに、一度作るときの手間はありますが、それくらいは少し手や頭を動かしてやりましょう。

今生活に困窮している方や、支出を少しでも削りたいという方は、是非作ってください。

それでは、また別の記事でお会いしましょー!(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?