独学で司法試験合格を目指せ!このテキストで学んで最短で合格を勝ち取れ!

ーーーーーーーーーーー
おすすめのテキスト
ーーーーーーーーーーー

●民法総則 第2版(伊藤塾呉明植基礎本シリーズ)
https://amzn.to/2Zrdlq8

●スタートアップ民法・民法総則 (伊藤真試験対策講座 1)
https://amzn.to/3qyAkM0

●アガルートの司法試験・予備試験 実況論文講義 民法
https://amzn.to/3auWHfT

●民法 第2版 (伊藤塾試験対策問題集:予備試験論文 6)
https://amzn.to/3u5CW6c

ーーーーーーーーーーーーーーー
関連動画
ーーーーーーーーーーーーーーー

●【司法試験の勉強法】司法試験に合格する極秘勉強法|弁護士が実践したテキスト・予備校講義を公開!独学NG
https://youtu.be/XcFryeUOEuY

●【資格スクエア公式チャンネル】
【司法試験の勉強法‼】司法試験に合格する勉強法を弁護士が語る!!|司法試験最短合格の道!資格スクエア「ハンパないチャンネル」vol.454
https://www.youtube.com/watch?v=vOqTR75VIho&t=15s

●【福永活也 日本一稼ぐ弁護士】
【直前対策】司法試験一発合格者が語る勉強法とは?短答1位のToyさんに聞いてみました【頑張れ受験生】
https://youtu.be/aCAl513-6jI

●【樋田早紀🏳️‍🌈(Toy)】
司法試験予備試験短答1位が紹介する短答勉強法【※概要欄に訂正あり】
https://youtu.be/_sXfY3CXixY

●【資格スクエア公式チャンネル】
【司法試験の勉強法‼】司法試験に合格する勉強法を弁護士が語る!!|司法試験最短合格の道!資格スクエア「ハンパないチャンネル」vol.454
https://youtu.be/vOqTR75VIho

●【kubota】
弁護士YouTuber”kubota”が教える最強の勉強法
https://youtu.be/Xb71zDa53vM

ーーーーーーーーーーーーーーー
スクリプト
ーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、独学で司法試験の合格を目指されている方に向けて、最初に手にするテキストをご紹介しようと思います。

僕の動画を何度も見てくださっていれば、私が司法試験予備校を積極的に活用することをお勧めしていることはお分かりだと思います。これまで、こういった動画でさんざん予備校の活用のすべをご紹介してきました。

なぜ、予備校の活用をお勧めするかというと、やっぱり人生は有限じゃないですか。そんな有限な人生の中で、司法試験の勉強にだけ費やして人生を棒に振ってほしくないからです。独学だと司法試験や予備試験、ロースクール受験に必要な勉強とそうでない勉強殿峻別ができないので、やたら無駄足を踏んでしまいます。

それが、予備校をうまく活用することで無駄な勉強を避けられるので、その分司法試験の合格も独学よりも短くなるのは必然ですよね。

なので、私は、これまで散々に予備校の活用を進めてきました。

ただ、そうはいっても、いろいろな経済的事情でだれもかれもが予備校を活用できるわけではないのも事実です。そんな方は、たぶん私の動画を見て、「そんなの予備校通ったほうがいいに決まっているなんて知っているよ」とたぶん毒ついていた方も多かったはずです。

私は、もともと経済学部だったんですが、ロースクールへの進学を決めてすぐに伊藤塾に通い始めたわけではありません。最初は、市販の高い教科書を何冊か読んでみて、「よくわからん!」と嘆いて、本を3分の1ぐらい読んでお蔵入りさせた本もあります。たぶん、おそらく、それらの本も初学者向けに書かれていたのだろうと思いますが、それでも、法律に触れたことのない人間にとっては、難解だったりします。それが法律です。

そこで、今回は、予備校に通えないとか、予備校に通う前に法律の勉強に興味があるかどうか確認するために法律を少しかじってみたいという方に向けて、独学に当たって最初に読むべき本をご紹介しようと思います。

この動画を見ていただければ、どの本を手に取って勉強すればよいかわかりますので、最後までご視聴ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?