見出し画像

Google Driveでデータ消失!? ※追記あり

私はGoogle Driveをメインで使っており、これで多数の端末のデータを一元管理しています。
しかしそのGoogle Driveの特にPC版は最近安定していると言いにくいな、と感じていました。
特にステータスが「同期完了」となっていますが、タイムスタンプが昨日のまま
今朝新たにスマホから作成したファイルが見当たりません。
仕方なく「同期を解除」→「同期開始」にして、フォルダ上で「F5キー」を押すと細心に更新されます。
毎度毎度これをやるのが本当に面倒です。

そんなところにこんなニュースが!

Google Driveでデータが消失。複数ユーザーが報告する深刻な不具合、Googleが調査を開始

https://smhn.info/202311-google-drive-bug

これ、個人的にはまだ消えていないですが、同期がおかしくなってせっかく変更したファイルが保存されずに、昔の状態で上書きされるというのを何度か経験しています。
ひょっとするとこの同期ミスでファイルの中身が0kbになり、消えてしまうのではないかと推測しています。
早く何とかしてほしいものです。


追記情報

その後、Googleドライブの開発チームは「デスクトップ版Googleドライブのバージョン84.0.0.0~84.0.4.0で同期に問題があり、さらなるアップデートでフォローアップする予定です」と述べ、以下の注意を促しています。

というわけで調べてみると、

バージョン:84.0.4.0

ばっちり該当してました!
まだ消えてないけど、ちょっと怖いですね~

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。