見出し画像

SSDクローンしてみた

家でデスクトップPCを使わなくなって何年になるだろうか……
コロナが流行る2年ほど前だったと思います。
ハードオフでLaVie HZ550/Aを手に入れ、いつしかそれがメインPCになりました。

一応CORE i5搭載

このLaVieはかなり軽量で、コロナ中の在宅勤務を行う時、気軽に部屋を移動できることで重宝しました。
今では会社から貸与されたPCがありますので、仕事はそちらを使うことになりましたが。

このHZ550は内部ストレージはm.2 128GBです。
OSと事務作業だけならこれで十分ですが、ホビーユースではあっという間に容量不足になります。
そこで512GBのSSDに換装することにしました。
換装自体は簡単なのですが、環境を一から構築するのは面倒なのでクローン化を試すことにしました。

512GBのSSDに換装する

HDDクローンの装置は持っているのですが、3.5inchと2.5inchのSATA用なのでm.2は使えません。
SSDでもm.2は端子が違うのです。
というわけでこのクローン機は使えません。

調べてみたところ、USB接続のm.2にクローニング出来ることがわかりました。

USB接続するための機器
換装後は外付けUSBドライブとして使える

Macrium Reflect8(Free)というソフトを使うと個人使用なら無償でクローンが出来るようです。

こちらを参考に簡単にクローンを作成。
あとは物理的に交換するだけです。

もともとのSSDはm.2 2280 128GB
これを512GBに換装した

電源を入れると見慣れた状態で起動!
クローンは成功のようです。
空き容量が増えたので、これでまだしばらくは戦えますね!

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。