見出し画像

ガジェットとモチベーション

仕事以外に趣味のお話を考えている私です。
最近は仕事の二次創作と言うか、自分なりの話というか、そんなものが浮かんできたのでのんびりとプロットを作成しています。

そこでOnemix3を持ち歩いていたのですが、このOnemix3には個人的に残念と思う件があるのです。
それが「キーボード」
キーボードと言ってもタイプフィールではなく「印字」なのです。

光の加減では全く見えない

このシルバーで綺麗なキーに白で印字されているわけですが、これが光の下限では全く見えないのです。
普通にタイプする分にはいいのですが、記号などの特殊配列キーだとどうしても目で探してしまいますので。

そこで印字が見やすいSurface Goにかえました。

印字見やすいし、変態配列でもない

……ですが、ここでモチベーションに変化が現れました。
プロット作業に入る気力がというか、腰が重くなってしまいました。

Onemix3は液晶を開けばすぐに使えます。
ですがSurfaceはタイプカバーを開けたあと、キックスタンドを立てなければ使えません。
ただこれだけのことなのに、Onemix3に比べてプロット作業をするのに腰が重くなったのです。
始めてしまえば画面が大きく、しかもLTE内蔵のSurface Goの方が快適なんですけれどね。

たったひと手間を面倒になるって……これが老化でしょうか?

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。