見出し画像

EVの実体験記事を読んで

日産サクラを使って軽井沢に行った人の記事を読みました。

上里SAから横川SAまでの距離は46kmほど。
ここまででバッテリーが70%→30%、
50kmを走るのに40%消費したことになりますね。

サクラの電費は満充電150kmとのことなので、ほぼカタログ値通りなのですが、50km走行で次の充電をしなければならないということにあらためて驚きを覚えました。
高速道路で50kmの走行は約30分ですから。

これが一般道ならば50kmというのは結構な距離なので、目的地について用事を済ませる間に充電するというのは合理的と言えます。
しかし高速道路というのは時間を節約する目的で使うわけなので、30分ごとに小休止を挟むというのは、一気に200kmくらいは走らないと気が済まない私としては「合わない」と感じてしまいます。

そもそもサクラは遠乗り用途ではなく、シティコミューターなので仕方ないのではありますが。
それに高速道路の利用頻度がどれくらいあるかという個人の都合というのもあると思います。
私はすぐに高速道路を使って遠距離を走る人なので、そういう意味でも向いてないのだと思います。

それにしても日産サクラ、本当に増えてますね!
かなりの頻度で見かけます。
さすがEK販売実績ナンバーワン!

歳をとって遠乗りしなくなったらEVもいいかもしれません。
でも月極駐車場を借りている私にはやはり向いてないでしょうねぇ。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。