見出し画像

質より量? 4秒を1万回

寒くなると朝に布団から出るのが嫌になりますよね。
そしてできることなら寝ていたいと思う人も多いと思います。
そんな睡眠ですが、なんとペンギンは1回4秒で、それを1万回繰り返しているという研究結果が出ていました。

1回4秒といっても、1万回を繰り返すと11時間になり、トータルな時間は1日の半分ほど。
細かに睡眠をとらねばならないとは、それだけ外敵の脅威が多いということなのでしょう。
渡りをする鳥は飛行中に片脳ずつ眠るという話を聞いたこともありますし、フラミンゴは冷えを防ぐために片足ずつ自ら出しながら寝るそうですし、鳥類の睡眠はすごく独特ですね。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。