見出し画像

「ETCは最高」という外国人の言葉で気づけたこと

有料の価値、国内にいると気づきにくいこともあるようです。
それは次のような記事を読んだから気づけました。

私も車で遠方に出かけるのが好きで、高速道路をよく利用します。昨日も桶川のケーセンに行くのに使いました。
おかげで1時間ちょっとで目的地に到着できました。
ただ距離や目的地の兼ね合いで、一般道を使うこともあります。
その基準はやはり「料金を払うことでどれくらい時間を節約できるか?」になります。
つまり有料道路と一般道を同じ土俵で比べているわけです。

先の記事を思い出すと「日本の高速道路は整備されていてとても快適。お金を払って乗る価値がある」ということが書かれています。

日本にいるからこそ道路の快適さは「当然」と考えてしまっているのですね。
帰りも高速道路を走りながら、確かに快適な道路だと感じました。
当然だと思わず、料金を払う価値がある道路だと考えたいと思います。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。