見出し画像

AVPと自動運転システムについて

未来ガジェットであるApple Vision Proを着用したまま、自動運転任せに走行している動画がいくつか見かけました。
それに対してテスラから声明が出たようです。

アップル(AAPL.O), opens new tabが先週発売したゴーグル型ヘッドセット「Vision Pro(ビジョンプロ)」とみられる端末を装着してテスラ(TSLA.O), opens new tab車を運転している人の動画が拡散したことを受け、ドライバーは常に注意を払う必要があると警鐘を鳴らした。

問題になった動画はいくつかありますね。

あと、これとか。

上記が削除されたようなので、別の投稿を。
https://twitter.com/AppleVisionLife/status/1754039597091467356

一見すると便利に思えます。


ですがいくら自動運転があると言っても、過信は禁物。
いくらサイバートラックが頑丈だと言っても、事故を起こしていいわけがありません。

ちなみにAppleも「走行中の車両、自転車、重機の操作中、または安全への注意が必要なその他の状況では、Apple Vision Proを決して使用しないでください」と警告しているようです。
まぁ、当然ですね。

というか、AVPに限らず、いつでも人間が対処できる状態でないと違反ですので、法律は守って正しく運用してくださいね!

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。