見出し画像

TicWatch Pro5のレビュー動画を見て

ZukiさんがTicWatch Pro5のレビュー動画を公開していました。
TicWatch Pro5WearOS搭載なのに実際に3~4日スタミナが持つという使いやすそうなモデルでした。

興味を持って動画を視聴したのですが……たしかにWearOSとしてはかなり良い印象。
ですが色々な機能説明を見て「個人的には殆ど使わないなぁ」というのが正直なところでした。

アプリ追加で何でもできる

結局のところ、スマートウォッチに何を求めるかは個々人によって違うわけなので自分にとってマッチしたものを探すことになります。
WearOS多機能高機能です。
まるで時計サイズのスマホのようなもので、アプリを追加することでなんでもできます。
ニュースを読んだり、Youtubeを聴いたり、音楽の操作もできます。
場合によってはゲームもできます。
GoogleMapの案内を腕で行うこともできます。

しかし私はバイブ目覚ましメール通知運動の測定ができれば他はいりません。
……あ、直近の天気くらいは見てましたね。
でもその程度しか要りません。
高価でバッテリーの持たないWearOSは宝の持ち腐れです。

というわけで私には今のところAmazfit bip(初代)が一番マッチしているようです。
まぁ、他人から見て「格好いい」と思えるのはTicWatch Pro5の方なのは事実ですが。
私の使っているAmazfit bipは最近は徐々にバッテリーがヘタっているという実感はありますが、それでも平時は2週間は持つのでまだまだ最近の巣スマートウォッチには負けません。
最近チョコザップを始めてから、トレーニング計測でさらに消耗が早くなっていますけれどね……

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。