見出し画像

スマホで手軽にAI画像作成

Pixel 4aを手に入れたので、何か面白いアプリでも入れてみようとGoogle Play Storeを見ていたところ、AI画像を作ってくれるアプリが複数あるのに気づきました。
ヒマつぶしに良さそうなので、1つ入れて遊んでみることにしました。
今回私が試したのはSpellai(スペライ)というものです。

AIイラストなどで検索すると出てくる

機能が豊富なPro版はサブスクのようですが、まずは無料で試してみます。
無料版は基本的に広告動画(15s~60s)を見ることで2枚の画像を作ってもらえます。

起動するとほかのユーザーが作って公開しているサンプルがあります。
気に入ったものがあればそれを流用すると良いでしょう。
プロンプトを書く参考にもなります。

みんなの作ったサンプル

試しにアニメ風のイラストで「猫耳少女がキャンディーを食べている」ような絵を作ってもらいましょう。

ベースとなる画風と、ポーズなどをプリセットから選ぶだけでも絵は作ってもらえますが、プロンプトに指示を書くことで細かく指定できます。

プロンプトは日本語でOK

広告動画を1本見る間、待ちます。
すると無料では2枚の絵を作ってもらえます。

簡単にできた!

今度は、同じプロンプトのまま、ベース画風をデジタルアートで再チャレンジ。

モデルを変えて同じプロンプトで。

そして動画を1本視聴して待ちます。
すると、こんなものが出来ました。

こちらのタッチもなかなか

いろいろテレビなどを見る片手間に試すのがとても楽しいです。
気に入った画像が出来たら、スマホの壁紙にしてみるのもいいかもしれませんね。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。