見出し画像

日本出荷はいつになるやら

先日、久々にメールでアナウンスがあり驚きました。
それがクラウドファンディングIndiegogoで募集していた『Mirabook』です。

英国、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、イタリア……って、欧州ばかりじゃないか!
一体日本にはいつ出荷されるんだ?

そもそもこれ、2017年に募集し2018年に到着予定だった製品ですよ?

そしてクラファンの支援者より先に、一般販売を優先するなどの規約違反を犯しているわけです。

このMirabookがどんなガジェットかと言うと、見た目はノートPCのようですが、内部にCPUやストレージは存在せず、スマートフォンをつないでキーボードと大画面を提供するというもの。
特にHuaweiやSamsungの一部のスマートフォンはPCモードと言われるものを搭載しており、外部ディスプレイにつなぐことで、Android端末でありながらまるでパソコンOSのように使うことが出来るのです。
その昔、MotorolaがLapDocと組み合わせることでノートPC化して使うという製品を出していましたが、あのLapDocのようなものがこのMirabookです。
コネクタがUSB Type-Cになったことですべてを1本のケーブルにまとめることが出来るので構造はシンプルになりました。

私はMirabookが届いたらMicrosoft Lumia 950 XLをつないでContinuumを使おうと思っていました。
ContinuumはWindows 10 Mobileの上級機種に搭載されたデスクトップモードで、まるでWindows10のような使い方ができるというものです。
……ですが、Mirabookが全然届かない。
その間にWindows 10 Mobileはサービスを終えてしまいました。

MiraTeamは末永く呪われると良いと思います。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。