見出し画像

お家で「シュレディンガーの猫」

以前、twitterで見かけて注文した立体パズルが届きました。

箱の中は木組みのパズル

これはただ動かせばいいという立体パズルではなく、そこにある情報から推測し、正しい動作を導き出すことで次のステップに移れるという謎解き要素もある立体パズルです。

猫ちゃんを救出する!

難易度がいくつかあるようなのですが、とりあえず試しまでに中難易度の「シュレディンガーの猫」を購入しました。
発送までにほぼひと月かかったので届いたときには注文したことを忘れていました。

早い人なら1時間で解けるようですが、このタイプが初めてだった私は、妻と一緒にひたすら試行錯誤して2日がかり5~6時間かかってしまいました。

猫(カード)救出完了!

しかし、1つの謎が溶けたときのアハ体験はいいものですね!


ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。