見出し画像

続・なかなか覚えない子

10日ほど前に「なかなか覚えない子」という記事を書きました。

https://note.com/y_haduki/n/naaa885e5ca92

今朝もそこ男の子がレジをしていましたが、まだ覚えていないようです。
私は定番の220円のディニッシュと、回数券でブレンドを頼みました。

覚えない子「……ええと……470円になります」

いや、それは全て現金のときの値段だよね……
今日一緒にいたのは女性店員でした。
私が指摘する前に素早く彼に指示します。
慣れているような態度でした。

女性店員「チケットだからその分引いて!」
覚えない子「はい」

しかし操作したのは「セット値引き -50円」

覚えない子「420円です」
私「……」
女性店員「チケットだから、違うでしょ」
覚えない子「?」
女性店員「回数券のボタン」

こうしてやっと正しく「220円」になりました。
しかし私がsuicaリーダーにカードを載せても、全く決済されません。
他の店員さんはスマホを指しました時点ですぐにSuica決済の操作をしてくれていましたが、彼にはまだまだ高等テクニックだったようです。

まだ実害は受けていないので、このまま彼の成長を見守りたいと思います。
とはいえ、すでに一ヶ月勤務しているんですけどねぇ……

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。