見出し画像

iPad mini 5、入手3日目。

iPad mini5を手に入れて今日で3日目。しっかり使うのは2日目。
正直ファイルの共用化ができないというのはかなりつらいところではあるが、こういう物だと割り切るしかない。

それより、Apple Pencilの互換品を手に入れてから、快適さが変わった。

互換ペン
Amazonで3500円位

Alldocube iPlay50用に買った静電気式ペンはダメだったが、これはすごい。
iPadの機能であるスクリブルを使えばペンによる手書き入力にも対応できる。

これならば追加でアプリを購入しなくても十分に使えそうだ。
元々はMazec を使おうと考えていたが、スワリブルはどこに書いても良いのが楽でいい。

私がiPadに求めるものはペン入力によるテキストライティングなのでこれは嬉しい機能だ。

元々手書き好きなのでペン入力が出来るだけで評価が高くなる。
このぺンによる書き易さはAndroidにはないアドバンテージだ。
 
今この文章は全てスクリブルで入力している。
なかなか良いフィーリングだ。
カーソルが勝手に別のところに反応してしまうことがあるのだけは何か対処が欲しいところだ。

今までiPad miniを見るたびに欲しいと思ってきたが手を出さなかったのは、mini4まではApple Pencil非対応だったから。
mini5まで我慢してきた甲斐があってよかった。
ただ、スクライブが上手く使えないアプリもあるのは確かだ。
例えばこの「Note」アプリがそうだ。
そのため、手書き入力をサポートするアプリをやはり購入することにした。

650円とリーズナブル

おかげで快適に文章を書くことが出来るようになった。


本物のペンではないが、絵を描かないので互換品でも私には十分だ。
これでしばらく使ってみた思う。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。