見出し画像

リセットボタンを押す敵がいる

ゲーム初期の懐かしさを思い出す記事を見かけました。

いやぁ、リセットボタンは家庭用ゲーム機には普通についていましたよね。
独立したリセットボタンが無くなったのはプレイステーション2からでしょうか。
電源と一緒になって長押しになりましたが、それまでは独立したリセットボタンがありました。
ここに攻略本などを落としてせっかく進めていたゲームがやり直しになったことを何度経験したでしょうか?
そのうち、本体に箱をかぶせて、物を落としてもリセットボタンに触れないようになったほどです。
そこで私はあるゲームを思い出したのです。
そのゲームの名は「スクウェアのトム・ソーヤ」

スクウェアのトム・ソーヤ

主人公トム・ソーヤになって冒険をするというRPGです。

このゲームには色々な変な仕掛けがしてあって、川を渡ると方角の東西が入れ替わるとか、変な敵が出てきます。
その敵の中に突然「押しちゃおうかな~?」と言うだけでなかなか攻撃してこない奴が出てきました。
その名も「ふこうむし」

ふざけた顔の虫です

このまま倒しきれないと、どうなるかと言うと……

そえは リセットボタン だった!

そしてこの直後タイトル画面になります。
(画像は拾い物です)
マジでソフトリセットをカマしてくるという敵でした!
これをやられたときにはマジで魂を抜かれましたよ!

今こんなギミックを入れたら炎上物ですね!

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。