見出し画像

どんな世界にしたいのか、選んでいるのは自分

夜中に車を走らせて富山県の雨晴海岸

 
暗闇が少しずつ明るくなってくると
雲が多いことがわかった

それでも
薄ら明るくなって見えてきた景色が
幻想的で美しい


 
海岸へ降りて
砂から顔を出している大きめの石に座り

朝陽が昇るのを眺めた

波が穏やかで 風が心地好い

 
朝陽目当てに集まった人たちが
入れ替わり立ち替わり撮影していて

人が少なくなった頃合いをみて
わたしも撮影を楽しんだ ♬*

 
あまりにも心地好かったので
氣がすむまでココに居ようと思い

雲の隙間から溢れる朝陽を眺めていると

柔らかな光の
天使の梯子(はしご)がみれました✨
( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡

 
*

人は見たいものしか見ていない

人間の脳は、
1秒間に4000億ビットもの情報を受け取っていて

それは4000億個の“0”を印刷すると
普通の大きさの本が60万冊になるくらいの量らしい。

当たり前だけど、
そんな量の情報を受け入れたら頭がパンクしてしまう訳で、

実際にわたしたちが取り入れる情報は、
すべての情報量のわずか100万分の1の
さらに半分でしかないのだそう。

 
だから人間の脳は、膨大な情報の中から
常に何を見て、何を信じるかを選んでいて

コレを見ようと選ぶ情報は
いつも同じものばかり(脳は怠け者🦥)

そこからはじかれた現実は
気づかれることなく消えていく

 
そうして自分のフィルターを通して作られた世界が
“わたし”が見ている世界なのだ


 

だとしたら、

わたしは何を見たいのか
どんな世界にいたいのか


それを選ぶのは自分なんだ。

 
本を読んで、そんなことを思ったので
キレイな景色を観ようと車を走らせたのでした✩︎⡱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?