見出し画像

延期続きになっていた甲府訪問⑅︎◡̈︎* 〜 真珠の思い込みが発覚!! 〜

先日のこと。

うずうずが止まらず、この間買い付けしたナチュラルパールを携えて
延期続きになっていた甲府へ行ってきました♪

4:00 金沢出発 → 9:00 八ヶ岳散策 → 12:00 甲府到着


いつも協力していただいている前職の会社で
開業の報告や依頼していた商品の仕上がり確認、修理品の相談に、見積もりのお願い などなど‥

図々しくも元上司にいろいろ相談させていただき、ホントに有り難いなぁと思っています(*´ー`*人)

パール専門のジュエリーメーカーなので
パールのこともアレコレ教えていただき充実した一日✨


その中で一番ビックリしたのは、
真珠養殖といえば『伊勢』と思い込んでいたら
なんと真珠の生産量日本一は愛媛の宇和島だったということ!!

【2018年の真珠生産量の割合】
 1位 愛媛県 39%
 2位 長崎県 34%
 3位 三重県 21%


真珠養殖といえば、世界ではじめて真円真珠の養殖に成功した御木本幸吉氏。
MIKIMOTOといえば 伊勢。
つまり、 真珠=伊勢
というイメージがこびりついていました💦

それだけMIKIMOTOさんのイメージが強いということか。。

ともあれ、
真珠のことを色々と教えてもらいながら、たくさんの商品を見せていただき、
話をしながら記憶を辿っていると、
十数年前に戻ったかのような感覚に浸っていました( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


そういえば、わたしが退職するときに、前社長(今の会長)が言ってくださっていたことを思い出しました。

「タカミは金沢で(宝飾業を)やったらいい」

当時のわたしは「そんなのムリだ」と思っていたので聞き流していましたが、それがまさか現実になるとは。。
前社長には視えていたのだろうか‥(๑° ꒳ °๑)??

こうして時を経て、今またお世話になっていることがとても有り難く、幸せなことだなぁと日々感謝しています✩︎⡱


翌日には同級生と会って依頼してくれていたジュエリーの完成報告と近況報告♪
(こちらについては後日アップします)

その後 職人さんを訪ねていつものお礼とご報告など、久しぶりにたくさんお話をさせていただきました!
勤めていた頃からお世話になっている職人さんで、専門学校の先輩ご夫妻でもあります✨
いつもセンス良くて、優しさを感じる仕上がりは安定の信頼感。
これからたくさん依頼できるように頑張ります!!( ・ㅂ・)و ̑̑

そんなジュエリー職人さんが手掛けるペットの迷子札♡
奥さまのデザインがとっても可愛いのです◡̈⃝︎⋆︎*
▶︎Gin' mai工房

色んなお話を伺いながら、居心地好くてついつい長居してしまいました✩︎⡱


充実した甲府滞在はあっという間に終わり、
ナチュラルカラーのパールを使ったGRACEYのファーストジュエリーもカタチが見えてきました✨

先ずはシンプルに。
パールを味わうジュエリーのお披露目までもう少しです (◍︎•ᴗ•◍︎)♪

7EB1F206-5CA2-4486-B808-37A187FC2E5E_1_201_aのコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?