見出し画像

モーニングノートでグッドモーニング

僕には毎朝やっているエクササイズがある。
エクササイズと言っても身体を動かすものではなく、精神的なエクササイズ?瞑想に近いかもしれない。

とある本で読んだ「モーニングノート」とう方法を実践している。
毎朝一番で、頭の中にあることをA4ノート3ページに書き出すのだ。
書く内容は何でもOK。とにかく今頭の中にあることを吐き出すのが目的。
朝一のA4ノート3ページは、スラスラ書ける時もあれば、そうでない時もある。
全然書く事が浮かばない時は、「あ〜書く事がない。」と永遠書いても良いのだ。

朝一と言うのがミソで、夜ではダメなのだ。
まだインプットが少ない状態でモーニングノートを行う事により頭の中の垢を落とす事ができる。

頭の中の垢とは、僕なりの解釈で言うと、どうって事ない悩みや雑念、これからやろうと思っている事が整理される状態の事。

モーニングノートの効果は、

・頭がスッキリする。
・今日一日の活力が湧く。
・やりたい事が鮮明になる。
・頭痛が治る。

これがぼくが実際にモーニングノートをやってみて体感した効果だ。

このモーニングノートは絶対誰かに見せたりしてはいけない。
俺こんな事やってるんだ。とかも言っはいけなかったような?
まぁ取り敢えず見せてはいけないのは守ってるから大丈夫!

あのオタキングの岡田斗司夫さんも進めていて、効果があったと言ってたのは本当だった。

さぁこれを続けた先には何が待っているのだろう?
楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?