見出し画像

私の嫌なこと。

何について書いていこうかなと考えていたのですが、とりあえず
私自身、うつや吃音、HSPなど持って生きているためほかの人よりこれは嫌だと思うことが多いです。
今日はそれについて話せたらと思っています。

1.人の視線

まずは自分に自信がないからかわからないですが、人の視線が本当に苦手です。一番苦手かもしれない。
しかもこの時期だと汗かくじゃないですか。私、汗っかきでもあるのでもう暑がってるところとか本当に見られたくなくて外出とか本当はしたくないです。仕方ないから外出するんですけどね。
特につらいのは電車。向かい合ってるのが本当に嫌でがら空きじゃない限り、座ろうとはしません。どこ見ればいいかわからないし、見られてんじゃないか?変と思われてんじゃないか?って怖くなります。視線ありなし関わらず満員電車は大嫌いです。

2.同い年くらいの子

たぶん吃音とかが発症したのが小学生でそれから自信もなくなって
高校なってからも苦手な子が増えて、人間そのものが嫌いになって
って流れだったから同い年か高校生が苦手になりました。
あと子どもも申し訳ないけど苦手です。すっごく見つめてくる子が特に苦手…というか、もう嫌いの領域かもしれません。
同い年くらいの子とかが苦手になったのはこそこそ陰口言われてんじゃないかとか笑われてんじゃないかとかそんなことを考えてしまうのでもし集団に出くわしたら逃げます。特に女子が苦手です。
同性なのにって思うかもしれませんが陰口とかめんどいことって男子にもあるかもだけど女子のが多いですから。陰湿でした。
もし同い年で同じHSPとか精神不安な子が居たら会ってみたいし、話してみたいし、仲良くしてみたいとは思います。理解してもらえるだけでとてもありがたいものですよね。

3.電話対応

吃音のせいもありますが、電話対応は苦手…というか嫌いです。
もともとは吃っていたからでしたが、やはり吃りが和らいできた今(たまに吃ることはあります)でも恐怖心があります。
たとえ吃ることなく話せたとしても相手の言葉をしっかり聞き取れるか、聞き返したときに相手を不快にしないか、仕事の場合はしっかり伝達できるかとか対処してあげられるかとか。
強度のHSPとの診断結果だったこともあり、やはり電話はやめるべきなんでしょうね。もう絶対したくないです。

という感じです。まだありますが代表的なものを取り上げました。
少しでも生きやすい世の中になればと思ってもそうなることは難しいことも理解しています。自分で無理なものは避けてやれるところからやっていくのが一番いいんじゃないかなと考えています。
あと一番苦手なのは人間関係です。これももうどうにもならないところがあるので仕事上は仕事のみで割り切るようにはしてます。
私の経験がだれかの救いになりますように。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?