見出し画像

映画なのに拍手した作品2

前回、『スクール・オブ・ロック』の話を書いてから、すっかり忘れていました…

2作品目は『戦場のピアニスト』です。

感動的な映画でした。
戦争さえなければ、わかりあえて、親友にさえなっていたであろう敵国同士の2人。

また、偶然そこにピアノが、音楽がなければピアニストはすぐにでも殺されていたでしょう。
そして、戦禍が激しくなる中、最後まで生き残ったのは運命としかいいようがありません。

残酷なシーンもあるけれど、それは現実に起きたことです。
目を背けずに、見るべきだと思います。

映画はコンサートのシーンで締めくくられるのですが、まるでそのコンサートに行っている気分になりました。
そこからの拍手でした。
観ている人みんな、拍手していました。

今見たら、号泣するだろうな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?