見出し画像

データ分析実務スキル検定(PM級)

先日、データ分析実務スキル検定(CBAS)受けて、合格できましたので、勉強方法が役に立てばと思い、noteに記すことにしました。

まず、データ分析実務スキル検定(PM級)は個人的に
データサイエンスの基礎知識を学ぶには最適な資格だと思います。

試験方式

問題数:60問(多肢選択式)
試験方法:コンピューター上で実施するCBT等のオンライン形式。
時間:90分
合格ライン:97点満点で64点以上

シラバス内容

  • KPIツリーの作成

  • データ利用規約、法令

  • 予測モデル

  • データの可視化

  • 前処理の理解

  • 統計学

  • 機械学習

  • SQL

  • R

  • Python

勉強に使用したテキストやコンテンツ

  1. データ分析実務スキル検定公式テキスト

  2. Udemy【演習形式で学ぶ】「データ分析実務スキル検定 PM級」合格への道

Udemyの【演習形式で学ぶ】「データ分析実務スキル検定 PM級」合格への道はコース内容が以下で分かれています。
SQL
統計学
R
機械学習
Python
可視化
公式テキストと同じ株式会社データミックスが作成しているUdemy講座で、本試験と同じような演習と解答解説があるので、模擬試験のように利用することができます。

勉強を始める前の注意点

  • 章問題のサンプルデータをダウンロードする

  • 公式テキストの正誤表を確認(1刷だとかなり間違えています)

問題のサンプルデータもテキストの正誤表も上に載せた公式テキストのリンクページに載っていますのでご参考ください。

勉強方法

ここからは、私の勉強方法を書きます。我流なので、あくまでも参考にしてください。

  1. 公式テキストを1周読む

  2. 公式テキストの最後に載っている模擬試験を試験時間と同じ90分を計って解く

  3. 時間内に終わらなかった模擬試験も最後まで解く

  4. 〇つけをして、間違えた問題をチェック

  5. 模擬試験の正答率が悪い分野のUdemy動画を確認

  6. 模擬試験で間違えた問題に似たUdemy動画の演習問題の解説を参考になぜ間違えたのか、正答するにはどう考えるのかを理解する

  7. 模擬試験は正解だったけど、理解はきちんとしていない問題は、Udemy動画の似たような演習問題の解説を聞く

データ分析実務スキル検定を勉強して良かったこと

  • データを扱う上での法令をきちんと学べた

  • 統計学の復習ができた

  • 機械学習、R、Pythonは勉強したことがなかったので、基礎を学べて良かった

  • ExcelやSQL以外でデータを抽出したり、欠損値を補ったり、グラフ化したりする手法がRとPythonで学べた

  • 売上予測は機械学習の手法で、より根拠を示せるレポート作成に応用が出来そう

  • データ分析未経験者が初めに取る資格としては良いと感じた

結果

97点中69点。64点合格ラインぎりぎりでした(汗)
KPIツリーの作成、法令の理解、前処理の理解、SQL、データ可視化は全問正解。
R・Pythonは77%正解と初学にしてはまずまず。
統計と機械学習は50%、施策の評価と効果検証の理解は25%と正解率が低かったので今後、その分野を深く勉強していくときは課題です。

参考

株式会社データミックスさんからシラバスと同時にサンプル問題が無料でもらえますが、解答や解説がないので、傾向をつかむ程度で参考にできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?