見出し画像

業界向け試飲会で試飲したおいしいワイン達の話~赤ワイン編~

こんにちは、côtéです。
前回に引き続き、カリフォルニアワイン協会主催の業界向けワイン試飲会で見つけた美味しいワインのご紹介です。

イベント内の熱気ある画像も載せたかったんだけども。
ワインに夢中でお見せできるような写真が全くなく、無計画極まりなかったことを今更反省しているcôtéです(>_<)

カリフォルニア州では、およそ100種類のブドウ品種が栽培され、作られている赤ワインもバリエーション豊か。

その中で、時間の許す限り試飲して、私の美味しかったワインをご紹介させていただきたいと思います🍷

★下記記載の参考上代は輸入元さんの参考小売価格(税別)です。★

🍷カリフォルニアの多様性が面白い!赤ワイン達

côtéおすすめ!カリフォルニアの多様性を楽しんでもらいたい赤ワイン

左から
🍷トレフェッセン 
メルロー・エステート 参考上代 7,400
 僕たちはメルロー大好きだからと、某映画の影響もあり、メルローが人気薄だった時代も素晴らしい品質のワインを造り続け、ナパを代表するメルローとなったワイン。滑らかな口当たりとエレガントさは健在どころか最高!

🍷ジラード
プティシラー 参考上代 6,600
 個人的にプティシラー大好きで、皆様にも飲んでもらいたい品種×大好きなジラードが作っているから品質間違いなしのおいしさ。このジューシーでかみしめるような旨さでこの値段!一度は絶対に飲んでほしいワインです。

🍷パラダックス
プロプライエタリー・レッド・ワイン 参考上代 6,600
 プロプライエタリー=数種類のブドウを独自にブレンドしたという意味で、このワインは、カベルネ・ソーヴィニヨンを主体にジンファンデル他をブレンド。カリフォルニアらしいカジュアルな飲み口の中に、奥深さが融合し、肩肘張らずに飲める、滑らかで絶妙なバランスのワイン。

🍷ゴーストブロック
ペリッサ・ヴィンヤード・オークヴィル・ジンファンデル 7,480
オークヴィルのジンファンデル!高級ワイン産地で、カベルネ・ソーヴィニヨンが注目されますが、このゴーストブロックのジンファンデルは華やかさとジューシーさがあり、特別な旨みなのです!

ちょっと特別な時に選んでほしい赤ワイン達

特別なシーンで選んでいただきたいプレミアム赤ワイン(なんか全体的に黒いラベル多…)

🍷テザー
カベルネ・ソーヴィニヨン 参考上代 9,900
 ただ濃いだけでなく、カベルネの長所をワインに詰めこんで、とろっとした滑らかなのど越しが魅力。1万円弱でこの味わいってすごいなって思った1本です。

🍷イングルヌック
ニーバウム・エステート・カベルネ・ソーヴィニヨンi882 参考上代11,000
 ラザフォード・ダスト(ラザフォード のカベルネ・ソーヴィニヨンの典型的な香りの表現)を体感できるワイン。しかもこの価格で同等のものを探すには難しく、恐ろしくお買い得だといえる1本です。

🍷クレッシア
ピノ・ノワール・プラット・ヴィンヤード 参考上代 22,000
 世界トップの醸造家フィリップ・メルカがソノマで初めて仕込んだピノ・ノワールがこちら。とてもきれいな酸、心地よい香り、口に含んだ時の丸い口当たり、最後ののど越し、決してブルゴーニュに負けない素晴らしいワインです。 

🍷プロファイル・コレクション
プロファイル・レッドワイン 2017 33,000
 2017年のヴィンテージです。ふくよかな果実味が素晴らしく、タンニンハ柔らかく、余韻もとにかく長い。値段が値段だから、そりゃ美味しいでしょう、と思われるかもしれません。しかし、この美しさ、30年後だって絶対美味しいと思える力強さもあり、今飲んでも美味しい、心ときめくワインです。

そして番外編。
一押しの、とにかく見つけたら絶対に買って飲んでみて、な1本。

★まだ日本未発売★

🍷アーネスト・ヴィンヤーズ
エステート・ピノ・ノワール 2021 多分13,000ぐらい?
 このワイン、まだ日本未発表なのですが、もし、発売になったら、絶対に飲んでほしいワインなんです。

実はイベント当日に、生産者のジョセフさんが持たせてくれたんです✨
翌日の夕食に、キャップにしていたコルクを開けると、まるでお花屋さん!?っていうくらい甘い蜜の香りやら、バラ、スミレ、ラズベリー、イチゴ、チェリー、etc…

ワインを注ぐ前から瓶の口から立ち上がる香り。
グラスに注ぎ、しばらくたっても香りも味も落ちることなく、色合いもピカピカ輝きあるルビー色が光ってる。

口の中でも様々なお花屋、バニラ、果実のニュアンスと、きれいな酸がピシッと引き締めていて、ブルゴーニュのピノトソノマの良いところを全力で表現したような、また飲みたい、と思えるワインでした。

13,000円なので、我が家では特別な時に飲むワインレベルなんですが、この味わいでこの価格って本当にないぐらい素晴らしいワインなので、日本発売になったら、是非味わってください!

そんな感じでちょっと熱くなって長~い投稿になってしまいましたが、読んでくれている方のワイン選びの足しになったらうれしいです。

ご案内のワインは、イルドコリンヌでご注文いただけます!
(アーネスト・ヴィンヤーズのエステートは未発売の為ご注文は承れませんのでご注意)

ご注文希望は下記、LINEの友達登録後、「note見た」とメッセージとご希望をお聞かせいただければと思います。

最新の情報はこちらから⇒
イルドコリンヌinstagram

まだ続く!笑
ワイン試飲会で出会ったカリフォルニアでワインを造る日本人醸造家のおすすめワインは次回の記事で!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?