見出し画像

運転免許取得 in Toronto

日本にいた頃に運転免許をとっていなく、年を重ねる毎に運転免許証の必要さに気づかされています。

日本では、学校に通って運転の勉強、実技の練習などが可能だと思います。
しかし、トロントでは運転免許証の取得の方法が日本とは異なるので調べたこと、実体験を書きたいと思います!


トロント・オンタリオ州の運転免許取得について

一般車両 (自動車・バン・小さなトラックを含む) のための免許の種類をClass G License と言います🚗🚙🚚

誰が運転免許取れるの?

  • 16歳以上

  • 視力検査合格

  • 道路標識、ルールの知識についての筆記試験合格者

どこで筆記試験を受けられるの?

  • ドライビングテストセンター

  • サービスオンタリオCollege  and Bay location

筆記試験を合格したら、G1ライセンスが発行されます。

G1ライセンス

  • 公道を運転する事が可能(運転できる時間と場所に限りがあります。)ただし、運転インストラクターまたは、運転経験4年以上ある人が助手席に乗っている事

  • 12ヶ月後にG2 road testを受ける事ができます。

  • (オンタリオ州が許可したドライビングスクールでのコース受講と運転practiceをした場合には、8ヶ月後に運転実技試験を受ける事が可能です。)

ドライビングスクールは、オンタリオのウェブサイトで探す事が可能です!

ドライビングテストを合格したら、G2ライセンスを取得します。

G2ライセンス

  • 運転経験者無しで運転が可能

  • 高速道路を含めオンタリオ州どこでも運転可能

  • 12カ月間の練習期間後に、G運転実技テスト受験可能

G運転実技試験を合格したら、晴れて、フルGライセンスを取得できます!!

Gライセンス

  • どこでも運転できます!

  • 5年に1回免許更新があります

筆記試験を受けてから、フルGライセンスを取得までに5年間の期限があります、もし5年間ですべてのテストを合格できなかった場合には、筆記試験からやり直さないといけません。。

実体験

筆記試験は思っていた以上に難しくはなかったです。しかし、ひっかけ問題みたいに、理解しづらい文で問題が書かれていたので、よく文章を読んだら合格できます!

私は、家の近くのドライビングスクールで座学のクラスと運転のクラスを受講しました。楽しく運転を学ぶ事ができました。でも、質問しても納得できる回答が返ってこなかったり、細かく教えてくれる事が私の選んだ学校のインストラクターからはなかったのが正直な感想です。でも、彼女のおかげで、G2を取得できたので感謝です!!


運転免許取得やルールをかいつまんで書いたので、詳しくは公式サイト下記に載せたので見てみてください。

Reference
Get a G driver's Licence: new drivers




-Yuri-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?