ハムスター

ペットショップに行ったらハムスターが500円だった。そんな弁当みたいな値段で買えてしまっていいのか。命に簡単に手が届きすぎてちょっと怖い。

たまにすごくハムスターを飼いたくなる。賃貸だし、ペットって衝動的に飼うべきものじゃないから我慢してるけど。

ハムスターは頭が悪いところがいい。絶対に自分のことを理解してくれないから、必要以上に好きにならない。ペットは必ず死ぬので、寂しい時にちょっと温もりを分けてくれる隣人くらいの関係でいられたほうがありがたい。深く悲しまないために深く愛さないというのは冷たく聞こえるかもしれないけど、ハムスターは別に俺に愛されたいと思っていないので問題ない。ハムスターにとって重要なのは、適切な飼育環境とエサやりだけだ。

さっき「ペットは必ず死ぬので」って書いたけど、よく考えたら人も必ず死ぬな。自分が何を言いたいのかよくわかんなくなってきた。

前にもハムスターをテーマに日記を書いたような気がして、過去の日記を掘り返してみたら去年にもほぼ同じような日記を書いていた。再掲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?