ハリネズミの

今日の俺は4時間もTwitterを見ていたらしい。今日もやらなきゃいけないことが沢山あったのに。いや、やらなきゃいけない事が沢山あったからこそ、現実から目を背けるための玩具に夢中になってしまった。

本当にずっとTwitterを見ていたから、ハリネズミの交尾動画が4回もTLに流れてきた。Twitterでは定期的に動物の交尾がバズる。本能をむき出しにした動物の必死さが滑稽で、可愛らしくて、せつなくて、少しセンシティブで、その塩梅がちょうどいいからよく拡散されるんだろう。

生活の中で膨大な情報が五感を通して脳に伝わってきているはずなのに、夜になって日記を書く頃にはハリネズミの交尾くらいしか記憶に残っていない。もっと気候の微妙な変化とか、道に生えている草とかに気を配って生活できるようになりたい。

簡単に理解できて一瞬で脳内の快楽物質のボタンが押されるようなコンテンツが世に溢れているせいで、繊細で複雑なものを脳が受け入れなくなってきている。このままじゃいけない。本当に美しいものは繊細で複雑なはずだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?