成功する人は「全勝」を目指さない! その納得の理由https://diamond.jp/articles/-/302216

様々なスピーチやセミナーにおいても
「成功体験」や「どうやったら成功するのか」を
聴く機会が多いように感じます。

しかし、学ぶのは失敗からが多く
その「失敗」をどのように活かすかが重要ではないでしょうか。

「失敗から学ぶことが多い」「失敗を受け入れ、次に活かす」
など、少しずつ考え方が変わったように思います。
しかし未だに失敗は許されない、失敗したら先輩に怒られると、
勘違いをし失敗を表に出さない方が多いのは確かだと思います。

私は、「何も工夫せず、何も考えずに失敗した」
そんなケースでは怒られて当たり前です。

自分なりに考えて行動し、チェックしながら進めた結果失敗した場合は
そこから得られることは多いですが、、
前記のように、何も工夫せず失敗した場合は、
「その行動をする必要はなかったのでは…」と思います。

工夫し考えた上での行動による「失敗は成功の基」ではありますが、
工夫せず考えもしなかった際の行動による
「失敗は、ただの無駄」だと思います。

try & error & think 

SM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?