雑感

今日ふと思ったことがあります。

それは日々のルーティーンを大切にするべきだなということです。

毎朝決まった時間に起きる、もしくは寝る、必ずこの時間に1ページでも本を読む、朝起きたら最初に顔を洗って髭を剃るとか、毎週日曜日に二週間分の予定を立てるとか、中身は何でもいいと思いますが、できる限り日々の生活のルーティーンを確立することで体や心の健康が保たれるのではないかと思います。

私たちの会社は、現在所謂スタートアップにあたり、毎日違う業務を行ったり、毎日思いもよらないことが起こったりします。

そんな時は浮き足立ってしまったり、余計なことを考えてしまったりしがちです。

もちろん今行っている事業も仕組み化するために動いていますが、少し時間が必要です。

せめて日々の生活の一部でも仕組み化していくことで、例えば何か不測の事態が起きたときに何もないよりは冷静に対処できるのかなと。

効果は人それぞれだと思いますが、辛いときにひと踏ん張りできたり、振り返ったときに修正もしやすかったり。

ルーティーンを作ると言っても、もちろん最初は今までしていなかったことをするので、簡単そうに見えてうまくいかないと思います。今も試みていますが中々うまくいきません。

それでも少しずつ改善してると思うので、小さなことほど目を向けて。

そんなことを今日の現場にあった銭湯にあるような足ツボマッサージに乗って生殖器のツボに激痛が走ったときに思いました。

sk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?