見出し画像

旅好き医学生の研修病院の具体的な選び方


自己紹介

私は北関東で研修医をしています。
2023年度の年間の旅行日数は50日程度になります。
今年度は海外2回、国内は週末+当直明けを利用して旅していました。
研修医は忙しいというのが相場というものですが、自分自身医師としての仕事とともにプライベート、特に旅も充実させたいと常々考えており、臨床実習や病院見学を重ねて無事第一志望の病院にマッチングしました。

こちらの記事では、研修医としての仕事と旅を両立させるためにどんな病院選びをしたか?どんな点に気をつけて病院を選んだかについて書いていますが、旅以外にもプライベートを充実させたい方にも参考になるかと思います。

旅と臨床研修を両立させる要素

ここから先は

1,132字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?