見出し画像

88鍵盤も欲しくなってAmazonで探してる

なんとなくピアノが弾きたくなって家に61鍵盤があるにも関わらず小さいiPhone12miniにアプリを入れてぽろんぽろんと両指で鳴らしてみた。私は携帯は両指打ち(自分で言うのもなんだが結構速い)なので同じように鍵盤を触っていたら、いつも聞いているドビュッシーのそれらしきフレーズが流れた。音楽好きなくせに本当に芸術的センスがなくていつも中途半端に終わる私でも、毎日と聞いていたら一小節くらいは弾けるもんだな。
コロナ禍に突入した2020年に買ったその61鍵盤のキーボードは、最初は楽譜を見ながらでもなんとなく昔を思い出して楽しく弾いていたのだがいつしかそれもやめてしまった。今思い返せばあの頃からとうに3年は経っているので継続していたらそれなりの曲が弾けているのではと思ったが、そもそも私は話にならないのだった。
思い立ったが100年目ということで、この機会を逃すまいと初めて楽譜ではなくYouTubeでプレイ動画を見ながら挑戦してみる。案外この方が同じように押せばいいのでゲーム感覚で楽しい。(楽譜を検索してみたらが多すぎて諦めた。)
小学生の頃ピアノを習っていたが週に一度30分だけ先生のところに行くだけで、家にグランドまでは行かないが調律されたピアノがあるにも関わらず全くもって練習をしなかった。やっぱり私は話にならない。あまりに練習をしないし譜読みさえもしないので、かまをかけられていることにも気付かずぽけっと眠たいな〜と思いながら鍵盤を触る始末だったので、いよいよ先生が、私の好きな曲を弾こう。好きな楽譜を持ってきて。と言ってくれた。どう調達してきたのかは忘れたが、千と千尋の神隠しが好きだったので「いつも何度でも」を持って行った気がする。たしかに、知っている曲だったし楽しかった。今思えば、聞いたことがあって知っていてその上好きで、せめてでも一度でも耳にしたことがなければ、自分自身で再現などできないのだ。聞いたことさえないアラビア語の文章を出されて読んでくださいなんて言われても無理である。

まあ、そんなことを考えながらやっぱりドビュッシーの月の光は大好きだし楽しいなぁ♪毎日練習したらそれなりに弾けるかな♪と胸を膨らませながら知恵袋を検索してみると、この曲はアマチュアでも弾きこなすことが難しいらしい。初心者だと5年、いや10年はかかるらしい。とくに、後半のアルペジオがとてつもなく難しく、指が動かないそう。たしかに。かっこいいもんな。と私は知恵袋を閉じた。最初のとこだけ弾けたら、
いいや───────

これだから私は話にならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?